MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  介護の知恵袋 >  しにあレシピ >  献立 No.16 五色野菜のひき肉炒め

献立 No.16 五色野菜のひき肉炒め

五色野菜のひき肉炒め

材 料(4人分)

干ししいたけ...1枚

しいたけの戻し汁...100cc

きくらげ...5g

レンコン...150g

ニンジン(中)...1本

さつまいも...1本

いんげん...50g

長ネギ...1/4本

しょうが...1片

ニンニク...1片

片栗粉...大さじ1杯

サラダ油...大さじ1杯

豚ひき肉...100g

味噌...大さじ1と1/2杯

練りごま...小さじ2杯

鶏がらスープの素...小さじ1/2杯

酒...大さじ1杯

水...100cc

ごま油、しょうゆ...適量

下準備

1.

干ししいたけは、ひたひたの水で戻します。軸を取り、みじん切りにします。戻し汁も漉して取っておきます。

2.

きくらげは水で戻し、固いところは取り、大きいものは2~3個に切ります。

3.

レンコン、ニンジン、さつまいもは皮をむき、小さめの乱切りにします。レンコンは、酢水にさっとくぐらせ、さつまいもは、水にさらします。

4.

いんげんはすじを取り、3cm長さに切ります。

5.

長ネギ、しょうが、ニンニクは、みじん切りにします。

6.

片栗粉大さじ1杯を、同量の水で溶いておきます。

作り方

1.

レンコン、ニンジンは同じ鍋で水から茹でます。途中でさつまいもを入れ、ほぼ柔らかくなったら最後にインゲンを加えます。すべての野菜が柔らかくなったらザルにあげます。

作り方1

2.

中華鍋を熱し、サラダ油大さじ1杯を入れ、しょうが、しいたけ、ニンニク、長ネギを炒めます。ひき肉を加え、全体に色が変わってきたら、みそと、練りごまを入れ、焦がさないように炒めます。

作り方2

3.

油を少し足して、きくらげ、の野菜を入れ、かるく炒め、しいたけの戻し汁、鶏がらスープの素、酒、水を加え煮込みます。

作り方3

4.

水分が少し残っているところで、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

作り方4

5.

ごま油としょうゆ少々をまわし入れ、香りをつけます。

作り方5

レシピ・プラス・ワン

1.

水分を加えて煮込むときに、鍋の大きさによっては野菜がかぶらないことがあります。ひたひたの量になるように水を加減してください。

2.

水溶き片栗粉を入れたら全体をよく混ぜて、必ず沸騰させて仕上げます。

3.

野菜たっぷりの炒め物です。たくさんの種類の食品をとることで栄養面の相乗効果がかなり期待できます。

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  介護の知恵袋 >  しにあレシピ >  献立 No.16 五色野菜のひき肉炒め