MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.18 野菜餅の雑煮 磯の香なます フルーツ入り茶巾いも

献立 No.18 野菜餅の雑煮 磯の香なます フルーツ入り茶巾いも

野菜餅の雑煮

 一手間かけて食べやすいお餅を作ります。

野菜餅の雑煮

材 料(4人分・餅8個分)

じゃがいも...150g

れんこん...60g

片栗粉...大さじ1杯

白玉粉...60g

だし...4カップ

ニンジン...50g

だいこん...50g

セロリ...30g

油揚げ...1枚

ロースハム...30g

三つ葉...適宜

塩...小さじ3/4~1杯弱

薄口しょうゆ...小さじ1杯

ごま油...少々

こしょう...適量

下準備

1.

じゃがいもは柔らかく茹でておきます。

2.

れんこんは皮をむき、酢水にさっとつけてすりおろします。

3.

だいこん、ニンジン、ハムは短冊切り、セロリはすじを取り斜め薄切りにします。

4.

油揚げは熱湯をかけ、油抜きをし、野菜の大きさに合わせて切ります。

作り方

1.

餅を作ります。れんこんと、片栗粉、白玉粉をよく混ぜ、つぶしたじゃがいもを加え、さらによく混ぜます。よく混ぜたら8等分にし、7~8mmの厚さにのばして、切り餅の形に整えます。テフロン加工のフライパンを熱し、焼き色がつくまで両面焼きします。弾力が出るまでしっかり火を通します。

作り方1

2.

だしに、ニンジン、だいこん、セロリを入れ、柔らかくなったら、油揚げ、ハムを加えさっと煮ます。塩小さじ3/4~1杯弱、薄口しょうゆ小さじ1杯を加え味を調えます。最後に三つ葉とごま油少々を加え、火を止めます。

作り方2

3.

お碗にの餅を2個ずつ入れ、をそそぎ、こしょうをふっていただきます。

作り方3

レシピ・プラス・ワン

1.

白玉粉はだまになりやすいのでよく混ぜます。

2.

普通のフライパンで焼くときは油を薄くひいて焼きます。多すぎると油っぽい仕上がりになってしまいます。

3.

お餅は歯切れよく仕上がっています。よく噛んで食べるようにしましょう。

4.

塩分はハムの味などによって多少変わってきます。薄めに調えます。

磯の香なます

 のりの香り、じゃこの塩味がきいています。

磯の香なます

材 料(4人分)

だいこん...300g

ニンジン...100g

セロリ...50g

きゅうり...1/2本

油揚げ...1枚

酢...大さじ2杯

砂糖...小さじ2杯

塩...小さじ1/2杯

のり...1/2枚

ちりめんじゃこ...20g

作り方

1.

だいこん、ニンジン、セロリは皮をむいて千切りにし、熱湯で茹でます。きゅうりは斜めにスライスしたものを千切りにします。

作り方1

2.

油揚げはアルミホイルにのせ、トースターでかりっとするまで焼きます(約3分)。油をふき取って、半分の幅に切ったものを千切りにします。

作り方2

3.

ちりめんじゃこは熱湯をかけて、冷ましておきます。

作り方3

4.

ボウルに、酢、砂糖、塩を合わせ、を入れ、和えます。

作り方4

5.

食べる直前に、と小さくちぎったのりを加え、盛り付けます。

作り方5

レシピ・プラス・ワン

1.

野菜は食べやすいように茹でましたが、塩でもんでしんなりさせてもよいでしょう。その場合、しんなりさせた後、塩を洗い流してしっかり絞ります。調味料の塩は少し控えめにします。

2.

丸ごと食べられるちりめんじゃこなどはカルシウムも期待できます。塩分が高めなので、熱湯をかけて、塩と臭みを抜きましょう。

フルーツ入り茶巾いも

 自然の甘さでいただきます。栗きんとんの代わりにもなります。

フルーツ入り茶巾いも

材 料(4人分)

さつまいも...150g

はちみつ...大さじ2杯

水、白ワイン...各50cc

白ワイン...適宜

【ドライフルーツ】

アンズ...20g

レーズン...30g

作り方

1.

アンズとレーズンは水と白ワインで軟らかく煮ておきます。汁気を切り、アンズは7~8mm角に切ります。

作り方1

2.

さつまいもは皮をむき、水にさらしてから軟らかくなるまで茹でます。

作り方2

3.

さつまいもが軟らかくなれば、水気を切ります(多少水分が残っていてもかまいません)。マッシャーなどでつぶし、はちみつを加え練ります、硬ければ白ワイン少々を加え、弱火にかけながら練ります。

作り方3

4.

のフルーツを混ぜ、冷蔵庫で冷やします。12等分にしてラップなどで茶巾絞りにします。

作り方4

レシピ・プラス・ワン

1.

さつまいもを練るとき、冷めると少し硬くなることを考慮して、練り具合を決めます。

2.

ドライフルーツは、高カロリーでミネラルも豊富に含んでいます。体力が落ちているときなどにいただくとよいでしょう。 また、さつまいもにはほとんど糖分を加えていないので、フルーツの酸味、甘さがポイントになります。

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.18 野菜餅の雑煮 磯の香なます フルーツ入り茶巾いも