MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.22 イタリア風パスタ入り野菜スープ

献立 No.22 イタリア風パスタ入り野菜スープ

イタリア風パスタ入り野菜スープ

 煮込むだけの簡単なスープです。野菜は、冷蔵庫にあるもので作ってください。

材 料(4~6人分)

玉ネギ...1個

じゃがいも...2個

ニンジン...1本

キャベツ...1/4個

ほうれん草...1把

水煮大豆...1缶

トマト水煮缶(ホール)...200g

パスタ...80g

ニンニク...1片

オリーブオイル...大さじ2杯

固形スープ...2個

水...8カップ

塩、こしょう...適宜

好みで粉チーズ

下準備

1.

玉ネギ、じゃがいも、ニンジンは1cm角に、キャベツはざく切りにします。

2.

ほうれん草は熱湯で茹でて、水気を絞り、3cmの長さに切ります。

3.

ニンニクはみじん切りにします。

4.

トマト水煮缶(ホール)のトマトを取り出し、ざく切りにしておきます。

作り方

1.

鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火で炒めます。香りが出てきたら、玉ネギ、じゃがいも、ニンジン、キャベツを加え炒めます。トマト、6カップの水、固形スープを入れ、沸騰したらあくを取ります。大豆も加え、具がやわらかくなるまで煮ます。

作り方1

2.

2カップの水を加えます。再び沸騰したら、パスタを細かく折って加えます。

作り方2

3.

パスタが煮えたら、塩、こしょうで味を調えて、ほうれん草を加え軽く煮ます。好みで粉チーズを加えます。

作り方3

レシピ・プラス・ワン

1.

ニンニクは焦げやすいので、火加減に注意します。

2.

固形スープを加えるときは、つぶしてから加えるようにします。

3.

パスタを加えると水分を吸いますので、加える前に水を足します。

4.

最後に加える粉チーズにも塩分があるので、その分を考えて仕上げてください。

5.

これだけいろいろな野菜が食べられるおすすめスープです。食欲のないときもやわらかく煮込んであるので食べやすいでしょう。

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.22 イタリア風パスタ入り野菜スープ