MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.24 菜の花と卵の和風サラダ

献立 No.24 菜の花と卵の和風サラダ

菜の花と卵の和風サラダ

 春ならではのお惣菜です。

材 料(4人分)

菜の花...1把

たけのこ(水煮)(やわらかい穂先の部分を使う)...60g

油揚げ...1枚

エビ(冷凍・中サイズ)...8尾

卵...4個

【ドレッシング】

塩...小さじ1/3杯

練りからし...小さじ1/2杯

みそ...小さじ1杯

すりごま...大さじ1杯

酢...大さじ2杯

だし、または水...大さじ2杯

サラダ油...大さじ3杯

削りがつお...3g

下準備

1.

エビは水につけて解凍します。

2.

卵は冷蔵庫から出して室温に戻します。

作り方

1.

菜の花は硬い部分を切り落とし、よく洗います。塩少々を加えた熱湯で茹でて、2cm弱の長さに切ります。

作り方1

2.

卵は、塩を加えた水で茹でます。沸騰後、7~8分で火から下ろし、流水などで冷まします(半熟の状態)。殻をむき、1個を6等分程度に切ります。

作り方2

3.

たけのこは、熱湯でさっと茹で、薄切りにします。

作り方3

4.

油揚げは、熱湯をかけて油を抜きます。半分の幅にしてから、食べやすい大きさに切ります。

作り方4

5.

エビは、背の中心に竹串を刺し、背ワタを取ります。酒少々を加えた熱湯に殻付きのまま入れ、色が変わったらすぐに火を止めます。そのまま冷まします。冷めたら、殻をむき、2枚にスライスします。

作り方5

6.

ドレッシングを作ります。塩、練りからし、みそ、すりごまをボウルに入れ、酢、だしを加え、よく混ぜます。全体が溶けたらサラダ油を加え、混ぜます。最後に、削りがつおも加えます。

作り方6

7.

からをボウルなどで合わせ、皿に盛り、ドレッシングをかけていただきます。

作り方7

レシピ・プラス・ワン

1.

菜の花は、茹でてから水をさっとかけて冷まします(色よく仕上げるため)。

2.

卵は、半熟に仕上げたほうが、ドレッシングとからまりやすく食べやすいでしょう。沸騰後は火が強すぎないように注意します。

3.

たけのこは、熱湯でさっと茹でることで臭みがとれます。

4.

エビは、解凍するとき、水に入れたままにしておくと水っぽくなってしまいます。解凍されたら引き上げてください。また、茹ですぎると固くなるので気をつけます。茹でた後、そのまま置くと、ぱさつかず、しっとり仕上がります。

5.

卵は栄養のバランスのとれた食品ですが、固茹でにすると口の中でぱさついてしまいます。ここでは半熟に仕上げることがポイントになります。

6.

旬のものはおいしいだけでなく栄養もたっぷり含んでいます。食卓で季節感を出せば食欲も増します。現在は、季節に関係なく、野菜や果物が売られていますが、旬のものを意識して献立を考えたいものです。

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.24 菜の花と卵の和風サラダ