MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.25 新じゃがと春野菜のピリ辛煮 アスパラガスとチーズのごま酢和え

献立 No.25 新じゃがと春野菜のピリ辛煮 アスパラガスとチーズのごま酢和え

新じゃがと春野菜のピリ辛煮 アスパラガスとチーズのごま酢和え

 少量だと作りづらい煮物は2回分まとめて作り、翌日は味付けをかえていただきます。

 以下の中から選んでください。

新じゃがと春野菜のピリ辛煮

 ツナのうまみを引き出し、だしを使わずに煮ていきます。

新じゃがと春野菜のピリ辛煮

材 料(1人分×2日分)

新じゃがいも...3個(約150g)

アスパラガス...5本

たけのこ(水煮)...1/4本

玉ネギ(小)...1/2個

ツナ(缶)...小1/2缶

サラダ油...大さじ1杯

赤唐辛子...1/2本

水...適量

【調味料】

砂糖...小さじ2杯

酒...小さじ2杯

しょうゆ...大さじ1杯

みりん...小さじ1杯

下準備

アスパラガスはやわらかい部分(穂先から3/4程度)を使います(固い部分は2品目で使います)。

作り方

1.

じゃがいもは、水に入れ、10分程度おいておきます。タワシで洗って皮を取ります。2~3等分に切ります。アスパラガスは3~4cm長さに切ります。たけのこは水洗いしてから薄切りにします。

作り方1

2.

玉ネギは千切りにします。赤とうがらしはヘタの部分を切り、中の種を取り除きます。包丁または、はさみで輪切りにします。

作り方2

3.

鍋にサラダ油を熱し、を入れて、炒めます。玉ネギがしんなりしてきたらツナとじゃがいもを入れ、さらに炒めます。全体に油がまわったらたけのこを加え、かぶるくらいの量の水(約1カップ)を加えます。

作り方3

4.

沸騰してきたら、あくを取ります。アスパラガスを加え、砂糖と酒を加え落としぶたをして弱火で煮ます。

作り方4

5.

野菜がやわらかくなったらしょうゆとみりんを加え、弱火で10分ほど煮て、火を止めます。ふたをしたまま、余熱で味を含ませます。

作り方5

6.

半量を盛り付けていただきます。

作り方6

レシピ・プラス・ワン

1.

新じゃがいもは水に浸けておくと、皮がむけやすくなります。

2.

むせやすい人は赤とうがらしは省きます。

3.

ツナは日持ちしないので、残ったらふりかけを作りましょう。ツナを鍋で炒ります。水分がとんだら、かつおぶしを加えます。しょうゆ、酒、砂糖で、味付けし、白ごまを加えてできあがり。ご飯にかけていただきましょう。

4.

献立の参考として、レシピで紹介したメニューの他に箸休めのお漬物を添えてもいいでしょう。

翌日のアレンジ

翌日のアレンジ

1.

温めなおすときに、カレー粉小さじ1~2杯を加えます。

2.

好みの香草(パセリや、三つ葉など)をあしらいます。

アスパラガスとチーズのごま酢和え

 煮物をしている間に電子レンジで簡単に仕上げます。

アスパラガスとチーズのごま酢和え

材 料(1人分)

アスパラガス(かたい部分)...5本分

ニンジン...20g

プロセスチーズ...10g

【和え衣】

白すりごま...大さじ1/2杯

酢...小さじ2杯

砂糖...小さじ1杯

塩...少々

作り方

1.

アスパラガスは一番かたい部分は切り落とし、斜め薄切りに、ニンジンは、太めの千切りにします。それぞれを水にくぐらせて、耐熱皿に並べ、ラップをかけて、電子レンジに約1分かけます。

作り方1

2.

しんなりしたら取りだし、ザルなどに広げ冷まします。

作り方2

3.

チーズは5mm程度の角切りにします。

作り方3

4.

【和え衣】は材料をすべて合わせておきます。の水気をしぼったもの、チーズを和えます。

作り方4

レシピ・プラス・ワン

電子レンジの加熱時間はワット数や、切ったものの太さによって変わってきます。

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.25 新じゃがと春野菜のピリ辛煮 アスパラガスとチーズのごま酢和え