MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.28 変わり揚げ豆腐

献立 No.28 変わり揚げ豆腐

変わり揚げ豆腐

 オーブントースターで揚げ物風にします。安全で後片付けも楽な、おすすめの調理法です。

材 料(2回分)

木綿豆腐...1/2丁

小麦粉...少々

卵...1個

かつおぶし(こまかいもの)...適量

青海苔...適量

オクラ...6本

サラダ油...小さじ3杯~

塩...適量

しょうが...適量

【a】

だし...300cc

薄口しょうゆ...大さじ2杯

みりん..大さじ2杯

オーブントースターで揚げ物をするときのポイント

1.

油や、水分が下に落ちるのを防ぐためにオーブントースターの付属品の皿を使います(なければトースターに入るサイズの耐熱の皿やアルミホイルで代用)。

2.

揚げたものがくっついてしまうのを防ぐためにオーブン用のシートを使うか、耐熱の皿やアルミホイルにサラダ油を塗っておきます。

3.

揚げ終わった後は熱くなっているので取り出すときに注意します。

変わり揚げ豆腐

作り方

1.

豆腐はキッチンペーパーにくるんで器にのせ、電子レンジ(500W)に約3分かけて水切りし、4等分に切ります。

作り方1

2.

小麦粉、卵の順につけて2個はかつおぶし、2個は青海苔をつけます。

作り方2

3.

オクラは塩で板ずりして洗います。包丁で切れ目を入れます。サラダ油小さじ1杯をからめます。

作り方3

4.

オーブントースターの皿にシートをしき、をのせます。の豆腐にサラダ油小さじ2杯をかけます。

作り方4

5.

オーブントースターで焼きます(約7分)。オクラはしんなりして、豆腐はかりっとしていればできあがりです(途中、様子を見ます)。

作り方5

6.

の半量を器に盛って、温めた【a】の半量をかけます。千切りにして水にさらしたしょうがを添えます。

作り方6

レシピ・プラス・ワン

1.

残りの半量はそれぞれを冷蔵庫に入れて翌日まで保存します。食べるときに、豆腐はもう一度トースターでかりっとするまで焼くか、だしで煮て温めてもよいでしょう。

2.

ここではだしを添える方法で紹介しましたが、出来たてはさっとしょうゆをかけて食べるのもおすすめです。

3.

分量はやや少なめです。食欲のある人は多めに作ってください。

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.28 変わり揚げ豆腐