MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  介護の知恵袋 >  しにあレシピ >  献立 No.29 お刺身と香り野菜のサラダ

献立 No.29 お刺身と香り野菜のサラダ

お刺身と香り野菜のサラダ

 火を使わない料理なので暑い日にもぴったりです。安いお刺身でも十分おいしく作れます。

材 料

刺身(まぐろ、サーモンなど)...1/2サク分(1~2人分盛り合わせなどでもよい)

しそ...3枚

みょうが...2個

長ネギ...3cm

好みの野菜...サラダボウル1杯分程度

例えば、レタス...2~3枚 きゅうり...1/4本 赤玉ネギ...1/4個 (市販の1人分サラダセットでもよい)

【下味】

しょうゆ...大さじ1杯

サラダ油...大さじ1杯

練り辛子...小さじ1/2杯

ごま油...少々

【ドレッシング】

マヨネーズ...大さじ1杯

すりごま...大さじ1杯

しょうゆ...小さじ1杯

酢...大さじ1杯

サラダ油...大さじ1杯

作り方

1.

刺身は薄いそぎ切りにして【下味】の材料を合わせたものに30分ほど漬けます。

作り方1

2.

レタスは太めの千切りに、きゅうりと赤玉ネギは細めの千切りにしてそれぞれを水にさらしパリッとさせます。

作り方2

3.

しそは縦半分に切ったものを千切りに、みょうが、長ネギは縦半分に切ったものを斜めに千切りにしてそれぞれを水にさらします。

作り方3

4.

の野菜を皿に盛り、刺身を並べます。の香味野菜を上に盛り、ドレッシングをかけていただきます。

作り方4

レシピ・プラス・ワン

1.

お刺身を薄く切るのが食べやすさとおいしさのポイントになります。

2.

市販のサラダを使う場合は食べやすいように切って使うとよいでしょう。

3.

ドレッシングは市販の中華タイプや、ごまドレッシングなどを使えばさらに簡単になります。

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  介護の知恵袋 >  しにあレシピ >  献立 No.29 お刺身と香り野菜のサラダ