MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  介護の知恵袋 >  しにあレシピ >  献立 No.31 和風マーボー豆腐

献立 No.31 和風マーボー豆腐

和風マーボー豆腐

 辛さは最後に一味唐辛子でつけるので調節できます。

 電子レンジの使い方のポイントは電子レンジで作る簡単料理をご覧ください。

材 料(2~3人分)

豚ひき肉...100g

しいたけ...2枚

万能ネギ...3~4本

しょうが...1片

しょうゆ...小さじ2~3杯

みそ...大さじ1杯

サラダ油...小さじ2杯

豆腐...1丁(300g程度のもの)

塩...少々

好みで一味唐辛子

使う道具

電子レンジで使える耐熱の器

下準備

1.

しいたけは石突きをとってみじん切りにします。

2.

しょうがはみじん切りにします。

3.

万能ネギは白い部分はみじん切りに、青い部分は2cm長さに切り、別々にしておきます。

作り方

1.

豆腐は1cm角に切ります。耐熱の器に入れて、塩少々をふり、ふたをして電子レンジに2分かけます。ザルにあげ余分な水気を切ります。

作り方1

2.

で使った器を洗って、豚ひき肉にみじん切りにしたしいたけ、しょうが、万能ネギの白い部分、しょうゆ小さじ2杯、みそ、サラダ油を入れスプーンなどでよく混ぜます。全体を平らにして、ふたをして電子レンジに3分30秒かけます。
途中全体を混ぜてむらなく熱が入るようにします。

作り方2

3.

をほぐしの豆腐を器に入れ全体を合わせます(豆腐がくずれないように気をつけます)。
ふたをして電子レンジで1分加熱します。味をみて足りないようなら残りのしょうゆを加えます。

作り方3

4.

最後に万能ネギの青い部分を混ぜて器に盛り付け、好みで一味唐辛子をかけます。

作り方4

レシピ・プラス・ワン

1.

豚肉はここではひき肉を使っていますが、ばら肉の薄切りを自分で切って使うとよりおいしく仕上がります。

2.

豆腐は絹ごし、木綿どちらでもよいでしょう。

3.

辛さをしっかりつけたいときは豆板醤(とうばんじゃん)を小さじ1~2杯を作り方で加えます。

和風マーボー豆腐

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  介護の知恵袋 >  しにあレシピ >  献立 No.31 和風マーボー豆腐