MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.36 カニの蒸しずし

献立 No.36 カニの蒸しずし

カニの蒸しずし

 あつあつをいただきましょう。
 ホタテの缶詰や鮭のフレークなどでもおいしくできます。

 電子レンジの使い方のポイントは電子レンジで作る簡単料理をご覧ください。

材 料(2人分)

カニの缶詰...小1缶

卵...1個

干ししいたけ...2枚

ニンジン...30g

塩...少々

砂糖...少々

三つ葉...適宜

ご飯...200g

【しいたけの味付】

干ししいたけの戻し汁...大さじ1杯

酒...小さじ1杯

砂糖...小さじ1杯

しょうゆ...小さじ1杯

【合わせ酢】

米酢...大さじ1杯

塩...小さじ1/4杯

砂糖...小さじ1/2杯

白すりごま...小さじ1杯

作り方

1.

卵は耐熱容器に割りほぐし、塩、砂糖少々を加えよく混ぜます。電子レンジに1分半~2分かけます(途中、2~3回かき混ぜて、炒り卵を作ります)。

作り方1

2.

干ししいたけは軸をとり、深めの耐熱容器に入れ、しいたけがかくれる程度の水を加えます。持ちあがらないように落としぶたをし、さらにふたをして電子レンジに2分かけやわらかく戻します。

作り方2

3.

やわらかくなったのを確認したら水気を軽く切り、細切りにします。戻し汁、しょうゆ、酒、砂糖を合わせた中に入れ、さらに電子レンジに1分かけます。

作り方3

4.

ニンジンは千切りにして、塩少々をまぶします。

作り方4

5.

ご飯に合わせ酢と白すりごまを混ぜ、ご飯茶碗(電子レンジに使えるもの)二つに分け、平らによそい、それぞれにほぐしたカニ、の具をきれいに盛ります。

作り方5

6.

ラップをして電子レンジの両端に置き、3~4分かけます。刻んだ三つ葉をのせ、温かいうちにいただきます。

作り方6

レシピ・プラス・ワン

1.

干ししいたけを戻す時間は厚さや、容器の大きさ、水の量により、変わってきます。さわってやわらかくなったことを確認して味付けをします。

2.

戻し汁は捨てずに上澄みを(または漉して)大さじ1杯調味料と合わせて使います。

3.

しいたけを切るときは熱いので気をつけましょう。

4.

冷ご飯を使う場合は、合わせ酢が混ざりやすいように、あらかじめ電子レンジで温めておきます。

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.36 カニの蒸しずし