MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.37 鯖の水煮缶を使って鯖とじゃがいものみそ煮

献立 No.37 鯖の水煮缶を使って鯖とじゃがいものみそ煮

保存食品を使ったメニュー

<保存食品を使ったメニュー>
 ここでは缶詰や乾物など、保存できる食材を使ったメニューをご紹介します。野菜は、じゃがいも、玉ネギなど比較的日持ちするものや冷凍食品を使っています。こういった保存のきく食材は買い物に行けない日のために、予備として買っておくと便利です。

 またここで紹介した材料がなくても作っていただけるよう代わりになる食材ものせました。食材をほかのもので代用するときの分量は、もとの食材を基準に加減してください。

◇使う食材(主な物)
 缶詰、乾物、いも類、ニンジン、玉ネギ、長ネギ、卵、冷凍野菜

材 料(2人分)

鯖の水煮缶...1缶

じゃがいも(または里芋)...2個

冷凍いんげんまたは冷凍ほうれん草(なければ省いても構わない)...10本

長ネギ...4cm

ごま油...小さじ2杯

【調味料】

みそ...大さじ1杯半

砂糖...小さじ1杯

しょうゆ...小さじ1杯

酒...大さじ1杯半

しょうが(すりおろしたもの)...小さじ1/3杯

下準備

長ネギは外側の白い部分を繊維にそって千切りにし、水にさらします。

作り方

1.

じゃがいもは皮をむき、一つを4~6等分にします。冷凍いんげんは凍ったまま熱湯をかけ、半分の長さに切ります。

作り方1

2.

鍋にごま油を入れ、じゃがいもを軽く炒めます。全体に油がなじんだらじゃが芋がかぶる程度の水を入れ、やわらかくなるまで煮ます。

作り方2

3.

じゃがいもに竹串がすっと通るようになったら、調味料を加えます(煮汁で固さを少しゆるめてから加えます)。

作り方3

4.

鯖を缶汁ごと加え弱火で10分ほど煮ます。途中いんげんも加えます。味をみて必要ならばみそを足し仕上げます。器に盛り付け、長ネギを天盛りにします。

作り方4

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.37 鯖の水煮缶を使って鯖とじゃがいものみそ煮