MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.40 ホタテの缶詰と凍り豆腐の卵とじ

献立 No.40 ホタテの缶詰と凍り豆腐の卵とじ

ホタテの缶詰と凍り豆腐の卵とじ

<保存食品を使ったメニュー>
 ここでは缶詰や乾物など、保存できる食材を使ったメニューをご紹介します。野菜は、じゃがいも、玉ネギなど比較的日持ちするものや冷凍食品を使っています。こういった保存のきく食材は買い物に行けない日のために、予備として買っておくと便利です。

 またここで紹介した材料がなくても作っていただけるよう代わりになる食材ものせました。食材をほかのもので代用するときの分量は、もとの食材を基準に加減してください。

◇使う食材(主な物)
 缶詰、乾物、いも類、ニンジン、玉ネギ、長ネギ、卵、冷凍野菜

 今回のメニューは、温かいうどんやそばにのせていただきます。

材 料(2人分)

凍り豆腐...1枚

干ししいたけ...2枚

ホタテ貝柱(缶詰)...小1缶

ほうれん草(冷凍)...50g

かけうどん、またはかけそば...2人分

好みで七味唐辛子など

水溶き片栗粉(片栗粉を同量の水で溶いたもの)...小さじ1~2杯

卵...1個

【煮汁】(合わせて200ccにする)

干ししいたけの戻し汁...50cc

ホタテの缶汁...適量

水...適量

酒...大さじ1杯

みりん...大さじ1杯

しょうゆ...大さじ1/2杯

下準備

1.

凍り豆腐はたっぷりの湯につけて戻します(約20分)。中心まで戻ったら水をかえて押しながら洗い、水気を切ります。

2.

干ししいたけはぬるま湯につけて戻します。

3.

ほうれん草は電子レンジで解凍しておきます。

4.

うどん(そば)は茹でて、かけ汁も作っておきます。

作り方

1.

戻した凍り豆腐は半分の厚さにスライスして5mm幅に切ります。しいたけも軸をとり、千切りにします。

作り方1

2.

鍋にとホタテ貝柱を入れ、煮汁を入れて火にかけます。沸騰したら調味料を入れて弱火で具がやわらかくなるまで煮ます。

作り方2

3.

ほうれん草を入れ、温まったら味をみます。水溶き片栗粉でとろみをつけ、卵を溶いて全体に流します。

作り方3

4.

温かいうどんやそばにのせていただきます。好みで七味唐辛子をかけてもよいでしょう。

作り方3

レシピ・プラス・ワン

1.

水溶き片栗粉を入れたら、必ず沸騰させてから卵を加えます。

2.

うどんやそばは乾麺や、冷凍のものを常備しておくとよいでしょう。市販の濃縮タイプの麺つゆも冷蔵庫で保存できるので便利です。

ホタテの缶詰と凍り豆腐の卵とじ

かけ汁を作る場合(2人分)

水3カップ、しょうゆ大さじ3杯、みりん大さじ2杯、かつおぶしひとつかみ、だし昆布5cmを鍋に入れ、火にかけます。沸騰したら昆布を取り出し、5~6分煮込み、漉します。

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.40 ホタテの缶詰と凍り豆腐の卵とじ