MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.47 魚の香り天ぷら トマトときゅうりのスープ

献立 No.47 魚の香り天ぷら トマトときゅうりのスープ

魚の香り天ぷら

<お祝いの日のメニュー>
 お誕生日などのお祝いの日や、家族が集まる記念日、そんなときにはいつもより華やかなお料理を用意したいものです。特別といっても、むずかしいものを作るわけではありません。盛り付けを工夫したり、いつもより少しだけ手間をかけることでワンランク上の料理に変身させて、華やかな食卓にしましょう。

 以下の中から選んでください。

魚の香り天ぷら

 さくっとした中国風の衣にしそが香ります。レタスなどでくるんでいただきます。

魚の香り天ぷら

材 料(4人分)

白身魚(かれい、たらなど)...200g

しそ...10枚程度

【下味】

塩、酒...少々

しょうがのしぼり汁...少々

【a】

小麦粉...大さじ3杯

片栗粉...大さじ2杯

ベーキングパウダー...小さじ1杯

塩...少々

【b】

卵...1/2個

水...大さじ3杯

サラダ油...大さじ1杯

下準備

揚げ油を準備しておきます。

作り方

1.

白身魚は皮や小骨などあれば取り除き、4~5cm長さの棒状に切ります。塩、酒、しょうがのしぼり汁で下味をつけ5分ほどおきます。

作り方1

2.

衣を作ります。しそは洗って10枚はみじん切りにして水にさっとさらします。水気を切っておきます。ボウルに【a】の粉類を入れ、【b】を加えなめらかになるまで混ぜます。みじん切りのしそを加えます。

作り方2

3.

魚の水気をしっかりとふき取り、の衣をつけて低めの温度の油でゆっくりと揚げます。揚げたてをサラダ菜(またはレタス)と、残りのしそでくるんでいただきます。

作り方3

レシピ・プラス・ワン

1.

うす塩をしてある魚の場合、下味、衣ともに塩を省きます。

2.

衣は日本の天ぷら衣より、ぽってりとした感じになります。時間をおくとベーキングパウダーの効き目がなくなりうまく揚がらないので作ったらすぐに使います。

トマトときゅうりのスープ

 トマトの酸味を生かした夏向きのさっぱりスープです。

トマトときゅうりのスープ

材 料(約4人分)

トマト(小)...2個

きゅうり...1本

白きくらげ(または普通のきくらげ)...15g

【スープ】

水...4カップ

チキンスープの素...小さじ1と1/2杯

しょうが、長ネギの青い部分...適宜

【調味料】

塩...小さじ1/2杯

こしょう...少々

ごま油...小さじ1杯

下準備

1.

白きくらげは水で戻し、石づきの部分を取っておきます。

2.

スープを用意します。水に、スープの素、長ネギ、しょうがを入れ、一度沸かして漉しておきます。

3.

鍋にお湯を沸かしておきます(きくらげ、トマト用)。

作り方

1.

白きくらげは小さくちぎっておきます。熱湯で茹でて引き上げます。続いてヘタを取ったトマトを熱湯に入れ、皮がはじけてきたら冷水に取り、皮をむきます。

作り方1

2.

のトマトは横半分に切り、種を取り、1cm角に切ります。きゅうりは縦半分に切り、斜めうす切りにします。

作り方2

3.

スープ(下準備より)、きゅうり、白きくらげ、塩を鍋に入れ火にかけます。沸騰したら弱火で10分程度煮ます。

作り方3

4.

トマト、ごま油を加え再び沸騰させ、こしょう少々を加え味を調えます。足りなければ塩を加えて仕上げます。

作り方4

レシピ・プラス・ワン

1.

トマトはここでは皮と種を取りましたが、そのまま使っても構いません。

2.

きゅうり、白きくらげをやわらかく仕上げる場合はスープの分量を増やし、煮込む時間を長くします。

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.47 魚の香り天ぷら トマトときゅうりのスープ