MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  介護の知恵袋 >  しにあレシピ >  献立 No.49 しっとり蒸しケーキ カボチャ・あずき

献立 No.49 しっとり蒸しケーキ カボチャ・あずき

しっとり蒸しケーキ カボチャ・あずき

<ちょっとうれしいデザートメニュー>
 食事のあとにデザートがつくと、ちょっと幸せな気分になるから不思議です。食の細いお年寄りにとっては、不足しがちな栄養を補ったり、また、水分補給のチャンスにもなります。食後のデザートにはもちろん、10時や3時のおやつの参考にしてください。

 今回のメニューはやさしい味わいの蒸しケーキです。ほうじ茶や牛乳など飲み物を添えてどうぞ。

材 料(6個分)

卵...1/2個

牛乳...70cc

サラダ油...大さじ1杯

はちみつ...大さじ2杯

カボチャ...100g

はちみつ(カボチャ用)...大さじ1杯

茹であずき(加糖タイプ)...100g

【a】

薄力粉...100g

ベーキングパウダー...小さじ2杯

塩...ひとつまみ

下準備

1.

蒸し器にお湯を沸かします。

2.

アルミカップ、またはプリンカップを用意します。プリンカップを使う場合はうすく油を塗るか、パラフィン紙をしきこみます。

作り方

1.

カボチャを2cm厚さに切り、やわらかくなるまで蒸します。固い場合は皮を取り除き、粗くつぶしてはちみつを混ぜておきます。

2.

溶きほぐした卵、牛乳、サラダ油、はちみつを合わせたものをボウルに用意します。【a】をふるい入れ、混ぜます。

3.

を半分に分けます。一つにはのカボチャ、残り半分には茹であずきを加え、さっくりと混ぜます。

4.

スプーンなどで型に入れ、強火で10~15分蒸します。

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探すnew

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  介護の知恵袋 >  しにあレシピ >  献立 No.49 しっとり蒸しケーキ カボチャ・あずき