MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.50 杏仁豆腐 煮リンゴをのせて

献立 No.50 杏仁豆腐 煮リンゴをのせて

杏仁豆腐 煮リンゴをのせて

<ちょっとうれしいデザートメニュー>
 食事のあとにデザートがつくと、ちょっと幸せな気分になるから不思議です。食の細いお年寄りにとっては、不足しがちな栄養を補ったり、また、水分補給のチャンスにもなります。食後のデザートにはもちろん、10時や3時のおやつの参考にしてください。

 今回のメニューはのど越しのよい杏仁豆腐に季節のリンゴを添えます。

材 料(4人分)

水...100cc

粉寒天...2g

砂糖...40g

牛乳...200cc

アーモンドエッセンス...1~2滴

好みの果物(柿、バナナ、缶詰の黄桃など)...適量

ミント...少々

【リンゴ用】

リンゴ...1/2個

水...50cc~

砂糖...小さじ1杯

【シロップ】

砂糖...20g

水...150cc

下準備

シロップは砂糖と水を鍋に入れ、火にかけ砂糖を溶かし冷やしておきます。

作り方

1.

鍋に分量の水を入れ、粉寒天を加えます。火にかけ溶かし、2~3分沸騰させます。

2.

砂糖を加え溶かし、さらに牛乳を加え沸騰する直前に火からおろします。アーモンドエッセンスを1~2摘加え、型に流し冷やし固めます。

3.

リンゴは皮をむき、4等分に切ってから小口に切ります。鍋にリンゴ、水、砂糖を入れ、弱火でやわらかくなるまで煮ます。粗熱をとり、冷蔵庫で冷やします。

4.

他の果物は食べやすい大きさに切ります。

5.

の杏仁豆腐をひし形に切り、のリンゴ、果物をのせてシロップを注ぎます。あればミントを飾ります。

レシピ・プラス・ワン

1.

アーモンドエッセンスがなければ、風味は変わりますが、バニラエッセンスなどを加えても、よいでしょう。どちらも、ごく少量で香りがつきます。使いすぎないように気をつけてください。

2.

杏仁豆腐、リンゴともに少量ずつになります。小さめの鍋を使うとよいでしょう。焦げやすいので注意してください。

3.

リンゴを煮るときの水は焦げつかないようにするためです。鍋の大きさによって加減してください。

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.50 杏仁豆腐 煮リンゴをのせて