MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.51 ヨーグルトのムース イチゴのソースを添えて

献立 No.51 ヨーグルトのムース イチゴのソースを添えて

ヨーグルトのムース イチゴのソースを添えて

<ちょっとうれしいデザートメニュー>
 食事のあとにデザートがつくと、ちょっと幸せな気分になるから不思議です。食の細いお年寄りにとっては、不足しがちな栄養を補ったり、また、水分補給のチャンスにもなります。食後のデザートにはもちろん、10時や3時のおやつの参考にしてください。

 今回のメニューは甘さを控えた上品なムースです。イチゴソースの酸味と甘さがアクセントになります。

材 料(プリン型5個分)

牛乳...100cc

砂糖...30g

ゼラチン...5g

水...50cc

ヨーグルト...100cc

生クリーム...100cc

イチゴ(大き目のもの)...5粒

砂糖(イチゴ用)...大さじ2杯

下準備

1.

ゼラチンは分量の水にふり入れ、ふやかしておきます。

2.

イチゴはヘタを取り洗っておきます。

作り方

1.

小鍋に牛乳と砂糖を入れ、沸騰直前まで温めます。火を止め、ふやかしたゼラチンを加え、溶かします。

2.

ボウルにヨーグルトと生クリームを入れ、泡立て器でなめらかに混ぜ、とろみがつくまでしずかに泡立てます。

3.

の牛乳の粗熱が取れたら、に少しずつ加え、混ぜます(固まりやすいので混ぜながら加えます)。

4.

プリンカップを水でさっとぬらし、を流し、冷蔵庫で冷やし固めます。

5.

イチゴのソースを作ります。イチゴは細かく切って、砂糖をふりかけて冷やします(イチゴの甘さが足りないときは砂糖を増やします)。を型から出し皿に盛り、ソースをかけます。

レシピ・プラス・ワン

1.

作り方で泡立てすぎると生クリームが分離するので気をつけましょう。

2.

イチゴソースの代わりにジャム(イチゴやブルーベリーなど)を添えてもよいでしょう。

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.51 ヨーグルトのムース イチゴのソースを添えて