MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  介護の知恵袋 >  しにあレシピ >  献立 No.52 オレンジのゼリーソースがけ

献立 No.52 オレンジのゼリーソースがけ

オレンジのゼリーソースがけ

<ちょっとうれしいデザートメニュー>
 食事のあとにデザートがつくと、ちょっと幸せな気分になるから不思議です。食の細いお年寄りにとっては、不足しがちな栄養を補ったり、また、水分補給のチャンスにもなります。食後のデザートにはもちろん、10時や3時のおやつの参考にしてください。

 今回のメニューはとろとろのゼリーがソースになる、さっぱりとしたデザートです。温かいお部屋でどうぞ。

材 料(4人分)

オレンジジュース(果汁100%のもの)...250cc

砂糖...大さじ1杯

ゼラチン...3g

水...大さじ2杯

オレンジ(大)...1個

マーマレード...少々

下準備

ゼラチンは分量の水にふり入れ、ふやかしておきます。

作り方

1.

小鍋にオレンジジュースと砂糖を入れ、弱火にかけ砂糖を溶かします。

2.

沸騰直前に火を止め、水で戻したゼラチンを加え溶かします。

3.

ボウルに移し、氷水をあてて冷やし、とろみをつけます。

4.

オレンジは皮を向き、1房ずつ包丁で外し、食べやすい大きさに切ります。
器に盛り、のゼリーをかけてマーマレードをのせます。

レシピ・プラス・ワン

1.

ゼリーの砂糖は、一緒に食べるオレンジの酸味が強ければ、増やしてください。

2.

マーマレードはなければ省いてもかまいません。

3.

オレンジは小さめに切るとゼリーと混ざり食べやすくなります。

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探すnew

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  介護の知恵袋 >  しにあレシピ >  献立 No.52 オレンジのゼリーソースがけ