MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  介護の知恵袋 >  しにあレシピ >  献立 No.53 抹茶のなめらかプリン

献立 No.53 抹茶のなめらかプリン

抹茶のなめらかプリン

<ちょっとうれしいデザートメニュー>
 食事のあとにデザートがつくと、ちょっと幸せな気分になるから不思議です。食の細いお年寄りにとっては、不足しがちな栄養を補ったり、また、水分補給のチャンスにもなります。食後のデザートにはもちろん、10時や3時のおやつの参考にしてください。

 今回のメニューは抹茶のやさしい香りが楽しめる、なめらかな舌触りのプリンです。低めの温度で湯せん焼きにするのがポイントです。

材 料(ココット型6個分)

卵(M)...2個

牛乳...200cc

砂糖...大さじ4杯

抹茶...小さじ1杯

熱湯...大さじ1杯

甘納豆...適量

下準備

やかんにお湯を沸かしておきます。オーブンを180℃に予熱します。

作り方

1.

抹茶に熱湯を入れて溶き、冷ましておきます。

2.

ボウルに卵を溶きほぐし、の抹茶を加え混ぜます。

3.

小鍋に牛乳、砂糖を入れます。弱火にかけ砂糖を溶かしながら沸騰直前まで温めます。

4.

の卵液に少しずつ加えながら混ぜ、一度漉します。

5.

ココット型にを流し、オーブン皿に並べます。予熱したオーブンに入れ、お湯をオーブン皿に張り、160℃に下げて15分焼きます。オーブンの中でそのまま10分蒸らします。

6.

オーブンから出し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、甘納豆を飾ります。

レシピ・プラス・ワン

1.

オーブン皿に熱湯を張るとき、やけどをしないように気をつけましょう。

2.

お湯を張ることでオーブンの中の温度が少し下がりますので、予熱は高めに設定しておきます。

3.

オーブンによっては固まりが悪いことがあります。15分蒸し焼きにしたあと、プリンをゆすってみて、中心が水っぽい状態なら焼き時間を3~5分追加します。全体にふるふるとしていれば余熱で固まります。

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探すnew

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  介護の知恵袋 >  しにあレシピ >  献立 No.53 抹茶のなめらかプリン