MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  介護の知恵袋 >  しにあレシピ >  献立 No.57 豚肉とりんごの煮物

献立 No.57 豚肉とりんごの煮物

豚肉とりんごの煮物

<疲労回復メニュー>
 どうも疲れがとれない、やる気がおきない、そんなときは、体のなかに「疲労の原因になる物質」が溜まっているのかもしれません。
 食物のなかには、疲労の原因となる物質を分解したり、エネルギーに変えてくれる成分が含まれているものがあります。
 そんな元気のもとになる食物を、毎日の食生活に上手に取り入れていきましょう。

 疲労回復にはバランスのよい食事が一番です。りんごの酸味と甘さが豚肉によく合います。

材 料(4人分)

豚ばら肉...100g

玉ネギ...1/2個

じゃがいも...1個

りんご...1/2個

バター...15g

白ワイン...100cc

塩...小さじ1/2杯

しょうゆ...小さじ2杯

作り方

1.

豚ばら肉は食べやすい大きさに切ります。

2.

玉ネギ、じゃがいもは薄切りにします。

3.

りんごはよく洗ってから、皮をつけたまま、いちょう切りにします。

4.

鍋にバターを入れ、玉ネギを炒めます。しんなりしてきたら、じゃがいも、豚肉、りんごの順にかさね、白ワインを加え、火にかけます。沸騰したら、塩を加え、落としぶたをして弱火で煮込みます。

5.

竹串がじゃがいもにすっと通るようになれば、しょうゆを加え全体にからめてから盛り付けます。

レシピ・プラス・ワン

1.

弱火で煮るのがポイントです。火加減が強いと焦げやすいので注意します。

2.

豚肉に含まれるビタミンB1は疲れのもとである乳酸の分解を助けてくれます。また、りんごの酸味には、疲労回復ばかりでなく、精神安定にも役立つ成分が含まれています。

豚肉とりんごの煮物

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  介護の知恵袋 >  しにあレシピ >  献立 No.57 豚肉とりんごの煮物