MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.58 カキとブロッコリーの中国風カレー炒め

献立 No.58 カキとブロッコリーの中国風カレー炒め

カキとブロッコリーの中国風カレー炒め

<疲労回復メニュー>
 どうも疲れがとれない、やる気がおきない、そんなときは、体のなかに「疲労の原因になる物質」が溜まっているのかもしれません。
 食物のなかには、疲労の原因となる物質を分解したり、エネルギーに変えてくれる成分が含まれているものがあります。
 そんな元気のもとになる食物を、毎日の食生活に上手に取り入れていきましょう。

 疲れた体にカキの栄養が効果的です。

材 料(2人分)

カキ(加熱用)...100g

ブロッコリー...1/2房

長いも...100g

ニンジン...20g

長ネギ...3cm

しょうが...1片

ごま油...大さじ1杯

【合わせ調味料】

オイスターソース...大さじ1杯

しょうゆ...大さじ1杯

酒...大さじ2杯

水...100cc

カレー粉...小さじ1/2杯

作り方

1.

カキはザルに入れ、ため水でふり洗いして水気を切ります。鍋に湯を沸かし、表面を固めるために10秒ほど茹でて引き上げます。

2.

ブロッコリーは小房に分けてよく洗います。熱湯でややかために茹でます。

3.

長いもは1cm角に切り、ニンジンは3cm長さの千切りにします。

4.

長ネギとしょうがはみじん切りにします。

5.

フライパンを熱し、ごま油を入れ、長ネギ、しょうがを炒めます。

6.

香りが出てきたら、長いも、ニンジンを加え、さらに炒めます。

7.

カキとブロッコリーを入れ、合わせ調味料を加えふたをして、3~4分煮ます。

8.

ふたを外し、汁を煮からめて皿に盛り付けます。

レシピ・プラス・ワン

1.

カキを湯通しすることでうまみを閉じ込めます。炒めるときは崩さないように気を付けましょう。

2.

ブロッコリーは茹ですぎるとビタミン類も抜けてしまいます。後から炒めるのでかために茹でておきます。

カキとブロッコリーの中国風カレー炒め

ワンポイント・アドバイス

栄養たっぷりのカキは肝機能を高めてくれる効果があり、体調を整えるのに役立ちます。また、ブロッコリーのビタミンCは加熱しても壊れにくく、ストレスからくる疲労にも効果的です。

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.58 カキとブロッコリーの中国風カレー炒め