MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.59 春の香りの蒸し豆腐

献立 No.59 春の香りの蒸し豆腐

春の香りの蒸し豆腐

<塩分控えめメニュー>
 塩分を減らした料理ははじめのうちは物足りなさを感じるかもしれません。だし汁を濃いめにとる、香りのもの(しそ、ごまなど)を添えるなどアクセントをつけるとよいでしょう。また、野菜や果物を取ると、余分に摂取されたナトリウムを体の外に出してくれます。

 今回のメニューは、辛子やごまを使うことで少しのポン酢でもおいしくいただけるようになっています。
 ポン酢はかけすぎを防ぐために、小さな器に入れて出し、スプーンでかけるようにしましょう。

材 料(4人分)

木綿豆腐...1丁

菜の花...1/3把

しいたけ...2枚

塩...少々

酒...少々

練り辛子...小さじ1/2杯

しらす干し...大さじ2杯

白すりごま...適量

ポン酢...少々

作り方

1.

豆腐は4等分に切り、ザルなどにのせて、水気を切っておきます。

2.

菜の花はよく洗ってから、硬い部分を切り落とし、2cm長さに切ります。しいたけは半分に切ったものを薄切りにします。

3.

に塩、酒、練り辛子を加え、全体に和えます。

4.

の豆腐をバットなどにのせ、としらす干しをのせます。蒸気のあがった蒸し器で7分蒸します。

5.

蒸しあがったら、器にそっとのせて、白すりごま、ポン酢をかけます。

レシピ・プラス・ワン

 菜の花は量が多いので全量は豆腐にのせにくいと思います。のらなかった分はバットの端において一緒に蒸し、あとからのせてください。

春の香りの蒸し豆腐

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.59 春の香りの蒸し豆腐