MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.65 菜の花の豆乳クリームスープ

献立 No.65 菜の花の豆乳クリームスープ

菜の花の豆乳クリームスープ

<具だくさんスープメニュー>
 お年寄りはどうしても好きなメニューに偏りがち。「栄養のバランスを考えていろいろな食材を食べてもらいたい」というときに、とても便利なのが具だくさんのスープです。

 柔らかくコトコト煮込めば、歯が悪くても大丈夫。また、食欲のない日にもスープならのどを通るかもしれません。ときには、冷蔵庫にある余ったお野菜で作っても美味しい一品になります。そんなスープもちょっと手を加えるだけで、和風、洋風、中華風とこんなにバリエーションが広がります。

 今回のメニューは白みそで仕上げる優しい味わいのスープです。具だくさんのポタージュ風に仕上がります。

材 料(4人分・作りやすい分量)

菜の花...1/2把

じゃがいも(中)...1個

玉ネギ(中)...1/2個

豚ばら肉...50g

塩...小さじ1/3杯

サラダ油...少々

だし汁...400cc

西京白みそ...大さじ1と1/2杯

豆乳...200cc

しょうゆ、塩...適宜

下準備

豚ばら肉は5mm幅に切って、塩をまぶして1時間ほどおきます。

作り方

1.

菜の花は切り口をおとし、7~8mm長さに切ります。花の部分は別にしておきます。

2.

じゃがいもは皮をむき、1cm角に切り、さっと水にさらします。

3.

玉ネギは7~8mm角に切ります。

4.

鍋に油を熱し、玉ネギ、豚肉を炒めます。だし汁を入れ、沸騰したらアクをとりのぞき、じゃがいもと菜の花の茎の部分を入れ、20分ほど煮ます。菜の花の花の部分を加え、さっと煮ます。火が通れば色のきれいなうちに飾り用にとっておきます。

5.

白みそをのだし汁少々で溶き、に戻します。

6.

別の小鍋で豆乳を沸騰させないように温め、火を止めたと合わせます。香りづけにしょうゆ少々を加え、味をみて、足りなければ塩で加減します。

7.

器に盛り、菜の花の花の部分を中央に飾ります。

レシピ・プラス・ワン

1.

豆乳は熱い中に加えたり、沸騰させると滑らかな仕上がりになりません。また、温め直すときも沸騰させないように気をつけてください。

2.

他のみそで代用するときはみその量を加減してください(その場合、色が薄めで、癖のないタイプをお使いください)。

菜の花の豆乳クリームスープ

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.65 菜の花の豆乳クリームスープ