MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  介護の知恵袋 >  しにあレシピ >  献立 No.75 変わり太巻きずし弁当

献立 No.75 変わり太巻きずし弁当

変わり太巻きずし弁当

<お弁当メニュー>
 お父さんのお弁当に毎日頭を悩ませた日々、子どもたちの運動会や遠足に作ったお弁当、仲のいいお友達と旅先で食べた駅弁...「お弁当」には、いろいろな思い出がつまっているのではないでしょうか。お弁当箱を開くときは、いくつになっても、なぜかわくわくするものです。

 お年寄りに一人で留守番をしてもらうときは、お弁当を用意して出かけてはいかがでしょう。また、お年寄りの好物をお弁当に詰めて届けてあげても、きっと喜ばれるはずです。
 見ておいしい、冷めてもおいしい、そして食べやすいお弁当メニューを紹介します。

 今回のメニューは豚肉のしょうが焼きを巻き込んだボリュームのある太巻きずしです。おかずは少なくても満足感があります。

変わり太巻きずし

材 料(1本分)

豚肉(切りおとしなど)...50g

酒・しょうゆ・しょうが(肉の下味用)...少々

油...少々

サニーレタス...1枚

きゅうり...1/4本

ご飯...150g

【合わせ酢】

酢...大さじ1杯半

塩...小さじ1/4杯

【※スープと共通】

ニンジン...30g

しいたけ...1枚

塩・しょうゆ...少々

海苔...1枚

作り方

1.

ご飯に合わせ酢を混ぜます。

2.

豚肉は下味(酒・しょうゆ・しょうが)をつけて、温めたフライパンに油を少々ひいて焼き、冷まします。

3.

サニーレタスは小さめにちぎります。

4.

ニンジン、しいたけは千切りにして、フライパンで炒めて、油が全体になじんだら塩を加え、野菜の甘さをひきだします。
しょうゆを加え焦げないように弱火にしてふたをして火を通します。半分を取り出して冷ましておきます(半分はスープに使うのでそのままフライパンに残します)。

5.

巻きすに海苔をおき、ご飯を手前2/3に広げます。ご飯の中心にレタス、きゅうり、のニンジンとしいたけ、の肉を並べます。

6.

具をおさえながら巻き込んで巻きすの上からしっかり押さえます。食べやすい厚さに切ります。

菜の花とひじきのごま和え

材 料(1食分)

菜の花...1/4束

ひじき...大さじ1杯

しょうゆ、ごま油、白すりごま...少々

作り方

1.

ひじきはさっと洗い、少量の水で戻します。鍋に移し、戻した水でやわらかくなるまで煮ます。長いものは短く切ります。

2.

菜の花は洗って塩を入れた熱湯で茹でます。1cm長さに切っておきます。

3.

を合わせ、しょうゆ、ごま油、ごまで和えます。

ニンジンとしいたけのスープ

材 料(1食分)

太巻きずしの具として炒めたニンジンとしいたけ...半量

長ネギ...少々

ちりめんじゃこ...大さじ1杯

しょうゆ...小さじ1杯

塩...小さじ1/4杯

湯...150cc~

作り方

1.

ニンジンとしいたけを炒めた中にちりめんじゃこ、千切りにした長ネギも加えます。

2.

しょうゆ、塩で味を付け、器に入れておきます。

3.

いただく前にポットのお湯をそそぎ、混ぜていただきます。

フルーツの甘酒和え

材 料(1食分)

好みのフルーツ...適量

甘酒...少々

作り方

1.

好みのフルーツを食べやすい大きさに切り、甘酒で和えます。

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探すnew

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  介護の知恵袋 >  しにあレシピ >  献立 No.75 変わり太巻きずし弁当