MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.77 オートミール粥 野菜のマリネ添え

献立 No.77 オートミール粥 野菜のマリネ添え

オートミール粥

<流動食・きざみ食>
 噛む力が弱い人、飲み込む力が弱っている人には、食べ物を一工夫して食べやすくする必要があります。そのために「きざむ」「つぶす」「スープ状にする」など食べ物の大きさを変えるのも一つの方法でしょう。また、「トロミをつける」「卵とじにする」「マヨネーズ和えにする」など調理の工夫もいろいろあります。

 しかし、食べやすくなる反面、どんな料理かわからなくなり、食欲がなくなることもあります。ここでは、食べやすいと同時に食欲がわくような、見た目にも美味しそうな料理を紹介いたします。

 短時間で煮えるオートミールはとても便利です。

材 料

オートミール粥(1人分)

オートミール...1/2カップ

だし汁...1.5カップ~2カップ

塩...少々

野菜のマリネ(作りやすい分量)

ナス...1本

トマト...1個

絹ごし豆腐...1/4丁

しょうゆ...小さじ2杯

オリーブオイル...小さじ2杯

青海苔...少々

作り方

1.

オートミール、だし汁、塩を鍋に入れ、弱火で煮ます(かたさは食べやすいようにだし汁の量を加減してください)。

2.

ナスは洗ってへたをとり、竹串などで何箇所か穴をあけ、魚焼きグリル、またはオーブントースターなどで皮が焦げるまで焼きます。冷水にとり、皮をむき、食べやすい大きさに切ります。

3.

トマトはへたをとり、皮に十文字に切れ目をいれ、熱湯にくぐらせ、皮がはじけてきたら冷水にとり、皮をむきます。食べやすい大きさに切ります。

4.

ナス、トマトをしょうゆとオリーブオイルで和えます。豆腐も大きめに切ってあまりくずさないように合わせます。

5.

器にオートミール粥を入れ、上に野菜のマリネをのせます。青海苔少々をかけます。混ぜていただきます。

レシピ・プラス・ワン

1.

野菜のマリネは作りやすい分量をのせています。別の器に入れ、食べたい分だけのせて食べてもいいですね。また、そうめんやパスタと和えていただいてもおいしいです。

2.

オートミールが手に入らなければ、普通のお粥にのせても代用できます。

3.

時間をおくと水分を吸って、ポテッとした感じになります。そのときはだし汁でゆるめて食べやすくしてください。

4.

冷めてもおいしいので、夏にはどちらも冷やしていただくのもいいでしょう。

オートミール粥 野菜のマリネ添え

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.77 オートミール粥 野菜のマリネ添え