MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.80 豚とキャベツのピリ辛丼

献立 No.80 豚とキャベツのピリ辛丼

豚とキャベツのピリ辛丼

<丼もの>
 天丼、牛丼、鰻丼...一つの器の中に美味しさが凝縮し、豊富な種類をほこる丼物。日本はまさに丼大国です。
 ここでは、食べやすく栄養バランスがとれた、お年寄りに喜ばれる丼物のメニューをご紹介します。忙しいとき、また食材が少し余ったときなどに、お役立てください。

 今回のメニューは豆板醤で辛みをきかせ、食欲をわかせます。辛いものが、苦手な方は豆板醤を省いて甘いソースでも美味しくいただけます。

材 料(1杯分)

豚肉(切り落とし)...80g

片栗粉...適量

油...適量

キャベツ(塩、水少々)...1/8個

ご飯...適量

【下味】

しょうゆ、酒、しょうがの絞り汁...少々

【たれ】

豆板醤...小さじ1/2杯

トマトケチャップ...小さじ2杯

酢...大さじ1杯半

酒...小さじ2杯

味噌...小さじ1/2杯

しょうゆ...小さじ1/2杯

しょうが、ニンニク(すりおろし)...各少々

下準備

たれの材料はすべて混ぜ合わせ小鍋で軽く沸騰させます。

作り方

1.

豚肉は下味をつけてから片栗粉をまぶし、多めの油で両面を焼きます。キッチンペーパーなどにのせ、余分な油をおとします。たれにからめて、取り出します。

2.

キャベツは食べやすい大きさにちぎり、塩、水少々とともに鍋に入れ、ふたをして、蒸し煮にします。しんなりしたら火を止め、ふたをしたまましばらくおきます。ザルに上げ、水気を切っておきます。

3.

器にご飯を盛り、キャベツを全体に広げ、豚肉を中央にのせます。残ったたれは周りのキャベツにかけます。

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.80 豚とキャベツのピリ辛丼