MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.82 厚揚げとにらの納豆卵とじ丼

献立 No.82 厚揚げとにらの納豆卵とじ丼

厚揚げとにらの納豆卵とじ丼

<丼もの>
 天丼、牛丼、鰻丼...一つの器の中に美味しさが凝縮し、豊富な種類をほこる丼物。日本はまさに丼大国です。
 ここでは、食べやすく栄養バランスがとれた、お年寄りに喜ばれる丼物のメニューをご紹介します。忙しいとき、また食材が少し余ったときなどに、お役立てください。

 今回のメニューは炒めた納豆でうまみを出します。

材 料(1杯分)

厚揚げ...1/3丁

ニラ...1/3束

しめじ...1/2パック

納豆(きざむ、またはきざみ納豆)...大さじ1杯

卵...1個

ご飯...適量

【味付け】

しょうが(みじん切り)...小さじ1杯

味噌...小さじ1杯

ごま油...小さじ1杯

しょうゆ...小さじ1杯

だし汁...1/2カップ

下準備

1.

厚揚げは厚さを半分にして、7~8mm幅に切ります。

2.

ニラは洗って3cm長さに切ります。しめじは石づきを取り、1本ずつ分けます。

作り方

1.

鍋にゴマ油を熱し、納豆、しょうが、味噌を焦がさないように炒めます。香りが立ってきたら、だし汁、しょうゆを加えて厚揚げとしめじを加えます。

2.

が煮えたら、ニラを入れ、軽く沸騰させ、溶き卵を加え、1~2分ほど煮てふたをして、火を止めます。

3.

器に盛ったご飯にをのせていただきます。

レシピ・プラス・ワン

1.

でき上がりの分量はやや多めです。ご飯の量に合わせてのせてください。

2.

作り方でお鍋に納豆や味噌などが少しつきますが、うまみの素なので、だし汁を加えて、こそげ落とすようにして、煮てください。

厚揚げとにらの納豆卵とじ丼

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.82 厚揚げとにらの納豆卵とじ丼