MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  介護度タイプ別メニュー 献立 No.3 ホタテのクリームシチュー

介護度タイプ別メニュー 献立 No.3 ホタテのクリームシチュー

高齢食

A.【高齢食】

きざみ食

B.【きざみ食】

半流動食

C.【半流動食】

材 料 (2人分)

<共通>A.【高齢食】B.【きざみ食】C.【半流動食】

ホタテ貝(刺身用)...4個

玉ネギ...1/2個

ニンジン...1/2本

じゃがいも...1個

サラダ油...大さじ1/2杯

バター...7g

小麦粉...7g

水...1カップ

ブイヨンキューブ...1/2個

牛乳...1カップ

みそ...小さじ1杯弱

塩...少々

こしょう...少々

C.【半流動食】

バター、小麦粉...小さじ2杯

レシピ・プラス・ワン

1.

B、CはAができてからの作業になります。

2.

Cは火のかけ方やじゃがいもの大きさなどにより濃度が変わってきます。様子を見て、必要ならばバターと小麦粉を練り合わせたものを加えます。

作り方

以下の中から選んでください。

A.【高齢食】

 噛む力や、消化力が低下し始めた人向きです。ほとんどのものは、家族と一緒に食べることができますが、どんな素材も、できるだけ、やわらかめに仕上げましょう。

作り方

1.

ホタテは横半分にスライスして、塩、こしょうをします。小麦粉をまぶして余分な粉をはたきます。鍋にサラダ油とバターを熱し、ホタテの両面をソテーし、取り出しておきます。

2.

玉ネギは千切りにして、の鍋に入れ、しんなりするまで炒めます(油が足りなければここで少し足します)。小麦粉を加え弱火で焦がさないように炒めます。

3.

食べやすい大きさに切ったニンジン、じゃがいも、水、ブイヨンキューブを入れ煮ます。沸騰してきたらあくを取り、弱火から中火程度の火加減で、野菜が柔らかくなるまで煮込みます。牛乳、のホタテを入れ、さらに煮込みます。

4.

みそを加え、必要ならば塩少々を加え、味を調えます。

B.【きざみ食】

 噛む力が、かなり衰えてきた人向きです。十分に噛まないまま飲み込むと、消化不良を起こして、病気になる心配があります。食べやすく小さくきざんだりする、工夫が必要です。

作り方

1.

の野菜とホタテを取り出し小さく切り軽く温めなおしていただきます。

作り方1

C.【半流動食】

 飲み下す力が低下し、あごで噛んでも食べ物が口の中に残ってしまう人向きです。ときには食べ物が気管に入ってしまうこともあるかもしれません。とろみをつけて、のどを通るように仕上げるのが基本です。

作り方

1.

をミキサーにかけます。鍋に戻し温めます。濃度がゆるければバターと小麦粉を練り合わせたものを少しずつ加えて煮ます。ここで濃度を調節します。

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  介護度タイプ別メニュー 献立 No.3 ホタテのクリームシチュー