MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.83 秋刀魚の塩焼き カレー粉かけ

献立 No.83 秋刀魚の塩焼き カレー粉かけ

秋刀魚の塩焼きカレー粉かけ

 秋刀魚などの青魚に多く含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)などの不飽和脂肪酸は、血液中のコレステロール濃度を低くして、動脈硬化になりにくくする作用があります。最近の研究で、アルツハイマー病にも、このDHAやEPAがいいことが明らかになってきました。

 秋刀魚はまさに秋が旬。積極的にメニューに取り入れたいものです。

 また、ここで使うカレー粉にはクルクミンという成分が含まれ、これも認知症予防に有効な成分です。秋刀魚にカレー粉を加えることで、魚の生臭さも軽減されます。魚の脂肪は酸化されやすいので、鮮度の高いものを選びましょう。

材 料 (2人分)

秋刀魚...2尾

塩...5cc

カレー粉...5cc

大根おろし...100g

作り方

1.

秋刀魚は頭と尾をとって3つに切り分ける。

2.

秋刀魚に塩を振り、焼き上げる。

3.

仕上げにカレー粉を振り、器に盛りつけ大根おろしを添える。

レシピ・プラス・ワン

 秋刀魚は胃袋がなく腸が短いため、餌が体内に30分程度しかとどまっていない魚です。内臓はえぐみも少なく栄養価も高いので、鮮度が良いものであれば食べることをお勧めします。

秋刀魚の塩焼きカレー粉かけ

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.83 秋刀魚の塩焼き カレー粉かけ