MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.86 ブリのおろし煮

献立 No.86 ブリのおろし煮

ブリのおろし煮

 脂ののった新鮮なブリと、甘みの強くなっただいこんという、冬が旬の食材の美味しい取り合わせです。ブリは青魚の中でもトップクラスの栄養を誇り、とくにDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)などの不飽和脂肪酸が多く含まれています。

 また、歯や骨の元になり骨粗鬆症を防ぐカルシウムの吸収を促すビタミンDも豊富で、さらにコレストロールの代謝促進に優れた効果をあらわすタウリンも多く、認知症予防にブリは積極的に取り入れたいものです。

 ここでは、味に深みを出し免疫力を上げる効果のあるきのこを合わせました。

材 料 (2人分)

ブリ...2切れ

酒...150cc

しょうゆ...50cc

みりん...50cc

だいこんおろし...200g

しいたけ...2枚

えのき...1/2p

三つ葉...少々

柚子...少々

作り方

1.

ブリはさっと熱湯に通し、よく洗い水気を取る。

2.

鍋に酒・しょうゆ・みりんを入れ火にかけ、ひと煮立ちしたところでを入れる。

3.

に千切りしたしいたけ、半分に切って石突をはずしたえのきを入れる。

4.

を8分ほど煮込んだ後、だいこんおろしを入れ、ひと煮立ちしたところで、ザク切りした三つ葉と柚子をあしらう。

レシピ・プラス・ワン

 魚を煮るときは、水を使わず、酒・しょうゆ・みりんで調理します。だしは使いません。魚は煮ると魚自体から旨みが出てくるからです。

ブリのおろし煮

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.86 ブリのおろし煮