MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  介護の知恵袋 >  しにあレシピ >  献立 No.88 発芽玄米ご飯のおじや

献立 No.88 発芽玄米ご飯のおじや

発芽玄米ご飯のおじや

 玄米をわずかに発芽させたのが発芽玄米です。発芽のときに眠っていた酵素が活性化し、栄養価が高まり、そのうえ甘み、旨みが豊富になります。

 老化防止になるビタミンE、記憶力低下の抑制になるビタミンB1、高血圧の予防になるカリウムなども豊富で、なかでもストレス軽減作用があるギャバは白米の約10倍含まれています。

 発芽玄米は、米穀店やスーパーなどで購入でき、白米と同じように炊くことができます。ここでは、炊いた後のご飯を利用したレシピを紹介します。

材 料 (2人分)

発芽玄米ご飯...200g

鶏ささみ...80g

長ネギ笹切り...1/2本分

刻み生姜...10g

卵...2個

しょうゆ...大さじ1杯

万能ネギ...5g

だし汁...200cc

作り方

1.

発芽玄米ご飯はさっと洗う。

2.

鍋にだし汁・しょうゆ・細かく切った鶏ささみを入れ火にかける。

3.

が沸騰したところにを入れ、再度沸騰したところに、長ネギ笹切り・溶き卵・刻み生姜を入れる。

4.

卵が半熟状になったところで火を止め、器に盛りつけ、刻んだ万能ネギを振る。

レシピ・プラス・ワン

 高齢になると、健康を考えて肉を食べないという人もいますが、鶏のささみは脂肪分が少なく低カロリーで、動脈硬化を防ぐナイアシンなどが豊富です。健康管理のためには、いろいろな食材をバランスよくとることをお勧めします。

発芽玄米ご飯のおじや

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探すnew

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  介護の知恵袋 >  しにあレシピ >  献立 No.88 発芽玄米ご飯のおじや