MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  介護の知恵袋 >  しにあレシピ >  献立 No.115 豚肉とカボチャの重ね煮

献立 No.115 豚肉とカボチャの重ね煮

豚肉とカボチャの重ね煮

 疲労回復を考えたメニューです。
 豚肉は疲労回復に役立つビタミンB1を豊富に含みます。さらに、玉ネギを合わせることでビタミンB1の吸収が高まり、エネルギー代謝がスムーズに進み、疲労回復に役立つでしょう。

材 料(4人分)

豚肉(薄切り、小間切れなど)...300g

玉ネギ...大1個(250g)

カボチャ...1/4個(400g)

しょうが...1片

カレー粉...小さじ1杯

塩...小さじ1杯(3回に分けて使います)

EX(エクストラバージン)オリーブオイル...大さじ1杯

ヨーグルト...大さじ3杯

煮干し(あれば)...3本

水...1カップ

作り方

1.

豚肉は食べやすい大きさに切り、塩(小さじ1/3)とカレー粉を全体にまぶし、ヨーグルトをからめておきます。

2.

しょうがは千切り、玉ネギは繊維にそって千切り、カボチャは種を取り5mmの厚さに切ります。

3.

鍋にEXオリーブオイルを入れ、煮干し、しょうがを入れます。玉ネギを広げ、塩(小さじ1/3)を全体に振ります。その上にカボチャを並べ、塩(小さじ1/3)を振ります。

4.

の豚肉をその上に広げ、水を1カップ注ぎます。

5.

ふたをして中火~強火にかけ、沸騰したら、弱火~中火で野菜が柔らかくなるまで煮ます。

レシピ・プラス・ワン

肉にヨーグルトをまぶすことで柔らかく仕上がります。

ワンポイント・アドバイス

疲れが取れない原因は、いくつかありますが、必要な栄養素が足りず、エネルギーが効率よく作られていないということも考えられます。もし、食事内容が偏っているようなら、バランスを見直してみましょう。

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  介護の知恵袋 >  しにあレシピ >  献立 No.115 豚肉とカボチャの重ね煮