MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  介護の知恵袋 >  しにあレシピ >  献立 No.117 カツオのマスタードサラダ

献立 No.117 カツオのマスタードサラダ

カツオのマスタードサラダ

 貧血予防を考えたメニューです。カツオやマグロには鉄分が豊富に含まれています。今回使用したマスタードや三つ葉の香りは魚の生臭さをやわらげます。
 ビタミンCの補給にもなるレモンはたっぷり搾っていただきましょう。

材 料(4人分)

カツオ(お刺身用または、たたき)...400g

マッシュルーム...10個(1パック)

三つ葉...1袋

レモン...適量

【カツオ味付け用】

EX(エクストラバージン)オリーブオイル...大さじ1杯

しょうゆ...大さじ1杯

【マッシュルーム味付け用】

EX(エクストラバージン)オリーブオイル...小さじ1杯

レモン汁...小さじ1杯

【a】

粒マスタード...小さじ4杯

マヨネーズ...小さじ4杯

しょうゆ...小さじ2杯

作り方

1.

カツオは水気を拭き取り、食べやすい大きさに切ります。EXオリーブオイルとしょうゆをからめます。

2.

マッシュルームは石突きの部分を落とし、キッチンペーパーなどできれいに拭き4等分に切ります。

3.

フライパンを熱し、EXオリーブオイルとマッシュルームを入れ、表面が軽く色づくまで炒めます。フライパンからおろしてレモン汁をふりかけ冷まします。

4.

三つ葉は根の部分を切り落とし、きれいに洗ってから1cmの長さに切ります。

5.

【a】の材料を全て合わせます。
ここに、のカツオと、のマッシュルーム(汁ごと)を加えて和えます。

6.

最後に三つ葉を軽く和え、盛りつけます。食卓でレモンを搾りながらいただきます。

レシピ・プラス・ワン

1.

時間が経つと材料から水分が出てしまいます。出来上がったらすぐいただきましょう。

2.

和える順序が大切です。カツオにしっかりソースが絡まるように先に和え、三つ葉は最後に軽く混ぜるだけで仕上げます。

ワンポイント・アドバイス

ダイエットや偏食が続くと鉄分が不足し、貧血を起こすことがあります。貧血を予防するには、鉄分を多く含む食材とともにビタミンCやタンパク質を一緒にとる工夫をしましょう。

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  介護の知恵袋 >  しにあレシピ >  献立 No.117 カツオのマスタードサラダ