MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  介護の知恵袋 >  しにあレシピ >  献立 No.120 鶏肉とワカメの豆乳クリームパスタ

献立 No.120 鶏肉とワカメの豆乳クリームパスタ

鶏肉とワカメの豆乳クリームパスタ

 たっぷりのワカメと玉ネギがとろりとした美味しいクリームソースです。豆乳と味噌の味付けなので、普通のクリームソースが苦手な方にもおすすめです。

材 料(4人分)

鶏もも肉...1枚(約280g)

ワカメ(塩蔵)...20g

玉ネギ(大)...1個

しょうが...1片

パスタ(幅広のものがよい)...320g(ひとり80g)

味噌...大さじ1杯

豆乳(無調整)...200cc

パセリ...適量

白すりごま...適量

【鶏もも肉用】

塩...小さじ1/4杯

EX(エクストラバージン)オリーブオイル...大さじ1杯

酒...大さじ1杯

【玉ネギ・しょうが用】

塩...小さじ1/4杯

EX(エクストラバージン)オリーブオイル...大さじ1杯

【パスタ用】

塩...適量

作り方

1.

鶏もも肉は一口大に切り、小さじ1/4杯の塩をかけておきます。

2.

ワカメは塩を洗い、ザルにあげます。塩分の強い物はたっぷりの水で、塩分を抜いてください。そのワカメを食べやすい大きさに切ります。

3.

しょうがは千切り、玉ネギは繊維にそって薄切りにします。

4.

パスタ用のお湯を沸かし、塩を加えて茹でます(包装袋の表示通りに)。

5.

フライパンを熱し大さじ1杯のEXオリーブオイルを入れます。しょうがと玉ネギを弱火で炒め、小さじ1/4杯の塩をふり、しんなりしたら別の容器に移しておきます。

6.

のフライパンを温め、残りのEXオリーブオイルを加え、中火で鶏もも肉を炒めます。焼き色がついたら酒を振り入れ、蓋をして蒸し煮にします。

7.

鶏もも肉に8割程度火が入ったら、ワカメとのしょうがと玉ネギを鶏もも肉の上にのせ、蓋をして鶏もも肉全体に火が通るまで蒸し煮にします。

8.

火を止めて味噌を加え絡めます。全体を混ぜながら、豆乳を加えます。弱火にかけて、木べらなどでむらなく火が通るように混ぜて仕上げます。

9.

茹で上がったパスタを加え、和えます。

10.

皿に盛り付け、刻んだパセリ、白すりごまをたっぷりとかけていただきます。

レシピ・プラス・ワン

1.

玉ネギは焦がさないように炒めます。豆乳を加えてからも分離させないように目を離さず弱火で仕上げます。

2.

味噌の種類によって、味が変わるので味が薄ければ塩を足します(分量外)。

3.

好みで柚子胡椒を添えても美味しいです(分量外)。

4.

パスタではなく、具材をごはんにかけていただくのもおすすめです。

ワンポイント・アドバイス

甘いもの、辛いもの、脂質の摂り過ぎなど乱れた食生活は、毛髪の毛穴をつまらせたり、ホルモンのバランスを崩すなど、抜け毛や白髪を増やす原因にもなります。規則正しい食生活が大切です。

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探すnew

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  介護の知恵袋 >  しにあレシピ >  献立 No.120 鶏肉とワカメの豆乳クリームパスタ