MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.131 しょうがりんご入り甘酒スウィーツ

献立 No.131 しょうがりんご入り甘酒スウィーツ

しょうがりんご入り甘酒スウィーツ

 甘酒は米と麹から作られる体に優しいミネラル豊富な飲み物です。今回のメニューは甘酒にしょうが味とりんごのコクが加わり体の温まるデザートです。

材 料(4人分)

りんご(中)...1個

しょうが汁(すりおろして汁のみ使用)...小さじ1杯

みりん...大さじ1杯

バター...5g

塩...ひとつまみ

甘酒(無加糖)...250cc

牛乳...250cc

シナモン...適量

茹で小豆...50g

作り方

1.

りんごはよく洗って芯を外し、1cm角に切ります。

2.

フライパンを熱し、一度火を止めてからバターとりんごを入れ、中火~強火で炒めます。

3.

全体にバターがなじんだら、しょうが汁、みりんを加えて蓋をして蒸し煮にします。りんごがしんなりしたら蓋をはずし、かるく焦げ目がつくまで焼きます。塩をひとつまみ加えます。

4.

小鍋に甘酒、牛乳を入れ沸騰しないように気をつけながら温めます。

5.

器にを注ぎ、のりんごと茹で小豆を入れます。シナモン少々をふり、温かいうちにいただきます。好みで茹で小豆は入れなくてもおいしいです。

レシピ・プラス・ワン

1.

茹で小豆(無加糖)は市販のものもありますが、自宅で多めに茹でて冷凍しておくと煮物などに加えることができて、便利です。

2.

【小豆の煮方】

  • 小豆は洗ってからたっぷりの水に入れて煮ます。
  • 沸騰してアクがでてきたらすくい、弱火~中火で、途中、水がなくならないように足しながら柔らかくなるまで煮ます。

ワンポイント・アドバイス

冬は特に体を冷やす冷たいものを避けて、体を温めるとされる旬の食材をいただきましょう。体を冷やすと言われる食材には、常温より冷たいもの、白砂糖、もともと夏が旬の食べ物、南国で採れる食材などがあります。秋、冬はそれらをできるだけ使わないようにしましょう。

※いずれの食材も、それだけを多量に摂取したからといって、病気にならない・治るというものではありません。

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.131 しょうがりんご入り甘酒スウィーツ