MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  介護の知恵袋 >  しにあレシピ >  献立 No.133 鶏レバーのキムチ納豆炒め

献立 No.133 鶏レバーのキムチ納豆炒め

鶏レバーのキムチ納豆炒め

 レバーとキムチと納豆という個性の強い食材の絶妙の組み合わせです。レバーは体に不足しがちなミネラルを補ってくれます。

材 料(4人分)

鶏レバー...300g

長ネギ...10cm分(50g)

白菜キムチ...100g

納豆...1パック(40~50g)

セリ(または青ネギなど)...適量

ごま油...小さじ2杯

酒...小さじ1杯

作り方

1.

長ネギは斜め薄切り、白菜キムチは刻んでおきます。

2.

鶏レバーは血合い、スジを取り除き流水で洗います。薄切りにし、さらに血の固まりなどがあれば洗い流しザルにあげます。

3.

鍋に湯を沸かし、の鶏レバーを入れ、表面の色が変わればザルにあげます。

4.

フライパンを熱し、ごま油小さじ2杯を入れて長ネギを炒めます。のレバーも炒めて油が全体にまわったら、酒小さじ1杯を加えます。

5.

刻んだキムチの半量を加え、蓋をして鶏レバーに完全に火を通します。火が通ったら、よく混ぜて粘りをだした納豆、残りのキムチを加えて全体に絡めてから火を止めます。

6.

器に盛り、刻んだセリをのせます。セリの手に入らない季節は青ネギでも美味しくいただけます。

ワンポイント・アドバイス

キムチを選ぶときは、添加物の入っていないもの、きちんと発酵させてあるものを選んでください。

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  介護の知恵袋 >  しにあレシピ >  献立 No.133 鶏レバーのキムチ納豆炒め