MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.134 イカ入りポテトサラダ

献立 No.134 イカ入りポテトサラダ

イカ入りポテトサラダ

 適度な塩分は体にとって必要ですが、外食や市販のお総菜を食べる機会の多い人、おつまみ、スナック菓子などをよく食べている人は、塩分過多になりがちです。家での食事は塩分を取りすぎないように気をつけましょう。

 このサラダではマヨネーズの量を控えて塩分を減らします。甘酒を加えることでなめらかさと甘みがでて美味しさがアップします。

材 料(4人分)

ヤリイカ...2杯(200g程度)※スルメイカの小さめのもの1杯でもよい

じゃがいも...300g

卵...2個

好みの豆(茹でたもの)...50g

塩、酒...適宜

【a】

玉ネギ(すりおろし)...大さじ2杯

酢...大さじ2杯

【b】

マヨネーズ...大さじ2杯

甘酒...大さじ2杯

パセリ(みじん切り)...小さじ1杯

作り方

1.

卵を茹でます。小さめの鍋に卵とかぶる程度の水、塩少々を入れ火にかけます。沸騰したら10分ほど茹でてから水で冷やし、殻をむき、一つを6等分に切ります。

2.

玉ネギ(すりおろし)と酢を混ぜ合わせておきます(【a】)。

3.

ヤリイカは胴から内臓と足を引き抜きます。それを内臓、足、目、くちばしに分けます。胴は軟骨を外してから洗い、7~8mmの輪切りにします。足は食べやすい大きさに切ります。鍋に湯を沸かし、酒少々を加え、イカをさっと茹でてザルにあげ、【a】の半量で和えます。

4.

じゃがいもは洗って、皮付きのまま茹でます。竹串がすっと通るようになればザルにあげ、熱いうちに皮をむいてフォークなどでざっくりとつぶします。残りの【a】で和えます。

5.

1・3・4と豆を【b】で和え、器に盛ります。

レシピ・プラス・ワン

1.

【a】の玉ネギ(すりおろし)と酢を混ぜ合わせた物は多めに作っておき、野菜サラダなどを作る時に下味として和えると、野菜にかけるドレッシングの量を減らしても美味しくいただけます。

2.

じゃがいもの代わりにサトイモで作るのもおすすめです。

ワンポイント・アドバイス

<塩分を控えるポイント>
  • 塩分の代わりに、香りのはっきりしたもの(シソ、柚子、三つ葉、セリ、カレー粉、山椒など)を上手に取り入れましょう。
  • 献立全体を薄味にせずに一つは味を濃いめに仕上げるなど、味にメリハリを利かせるといいでしょう。
  • カリッとしたもの(ナッツ類、油揚げを焼いたもの、クルトンなど)を加えると、塩分が薄くても気にならず美味しくいただけます。

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.134 イカ入りポテトサラダ