MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.135 キャベツとたくあんの千切りサラダ

献立 No.135 キャベツとたくあんの千切りサラダ

キャベツとたくあんの千切りサラダ

 塩や米ぬかできちんと作られた漬け物は体に良い発酵食品で、調味料代わりに使う事もできます。このサラダは前日に作って味をなじませてからいただきましょう。冷蔵庫で2、3日もつので多めに作っておいてもいいでしょう。

材 料(4人分)

キャベツ...300g

たくあん...40g(このうち10gは味の調整分にします)

油揚げ(大)...1枚(約60g)

ハム...2枚(約40g)

酢...大さじ1杯

ごま油...大さじ1杯

はちみつ...小さじ1杯

白すりごま...大さじ1杯

作り方

1.

キャベツは洗って千切りにします。

2.

たくあんは薄くスライスしてから細い千切りにします(10gは味の調整のために残しておきます)。

3.

油揚げは、焼き網または魚焼きグリルで2~3分焼きカリッとさせます。余分な油を拭き取り、縦半分に切ってから5mm幅に切ります。

4.

ハムはお湯で10~15秒ほど茹でてから、水気を切り千切りにします。

5.

1~4の材料を全て大きめのボウルに入れ、分量の酢、ごま油を加えて手でよく混ぜ合わせます。しんなりしてきたら、はちみつ、白すりごまを加え箸でさらに混ぜ、保存する容器に移します。一晩冷蔵庫で寝かせ、食べる直前にもう一度混ぜてからいただきます。味が足りなければ残りのたくあんを足します。

レシピ・プラス・ワン

1.

手で混ぜることでよりよく混ざり美味しくなります。

2.

作り立ては薄味に感じますが、しっとりと全体が合わさると味がなじみ、塩味を感じやすくなります。

ワンポイント・アドバイス

<塩分を控えるポイント>
  • 塩分の高い加工品(さつまあげ、ハムなど)は茹でてから使います。
  • 煮物や汁物は、濃いめにとった出汁を使うとよいでしょう。
  • 減塩された食品は塩の代わりに添加物が多く含まれていることがあります。原材料をよく見て選びましょう。

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.135 キャベツとたくあんの千切りサラダ