MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.139 鶏肉と野菜の蒸し煮 ブルーベリーソース添え

献立 No.139 鶏肉と野菜の蒸し煮 ブルーベリーソース添え

鶏肉と野菜の蒸し煮 ブルーベリーソース添え

 目の健康に良いとされるブルーベリーは、デザートやジャムのほかにも料理に使うと美味しくいただけます。
 薄味で煮た野菜や肉にソースとして用いると、ブルーベリーの酸味と甘さがぴったり合います。

材 料(4人分)

鶏肉と野菜の蒸し煮

鶏肉...500g程度

塩...小さじ1杯強

キャベツ...500g(1/2個分)

ニンジン...130g(中1本)

玉ネギ...250g(中1個)

ウインナーソーセージ...100g程度

EX(エクストラバージン)オリーブオイル...大さじ1杯

水...2カップ

塩...小さじ1/2杯

ローリエ...1枚

ブルーベリーソース

ブルーベリージャム...大さじ4杯

酢...大さじ2杯

塩...小さじ1/2杯

EX(エクストラバージン)オリーブオイル...大さじ1杯

下準備

鶏肉は厚みのある部分を平らになるように切り込みを入れ、塩をすり込んで冷蔵庫で1時間以上寝かせます。

作り方

1.

キャベツは芯を中心にして放射状に4等分に切ります。バラバラにならない程度に芯をそぎ落とします。ニンジンは汚れている部分の皮はむき、3cm程度に切り、細い部分は2等分・太い部分は4等分に切ります。玉ネギは皮をむき、8等分の櫛形に切ります。

2.

ウインナーソーセージは半分に切り、湯(分量外)で3~4分茹でておきます。

3.

鍋に、玉ネギ、キャベツ、ニンジンの順に重ね、ウインナー、水分を拭き取った鶏肉をのせます。EXオリーブオイル、水、塩、ローリエを加え、強火で煮ます。沸騰したら弱火~中火にしてコトコトと30~40分程度、鶏肉と野菜に火が通るまで煮ます。

4.

ブルーベリーソースは、ブルーベリージャム、酢、塩、EXオリーブオイルをすべて混ぜます。

5.

の野菜と肉を器に盛りつけ、ソースをかけていただきます。

レシピ・プラス・ワン

1.

写真は野菜と肉を盛りつけていますが、スープもおいしいので一緒にいただくか、別の器でいただいてもよいでしょう。

2.

季節に応じて、好みの野菜を加えてください。きのこ、ブロッコリー、アスパラガス、じゃがいもなどもおいしくいただけます。

ワンポイント・アドバイス

ブルーベリー、ブドウ、黒豆などに含まれる、食品の色素のもとになるアントシアニンなどは目の老化防止にも役立つとされています。積極的に摂りいれたい食品です。ただし特定の食品だけを摂るのではなく、バランスのとれた食生活を送るようにしましょう。

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.139 鶏肉と野菜の蒸し煮 ブルーベリーソース添え