MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.140 さやいんげんと豚肉 ミョウガの香り炒め

献立 No.140 さやいんげんと豚肉 ミョウガの香り炒め

さやいんげんと豚肉 ミョウガの香り炒め

 旬の柔らかいさやいんげんをたっぷり使いましょう。ミョウガの香りが爽やかで、食欲をそそります。

材 料(4人分)

豚肉切り落とし...300g

さやいんげん...250g

ミョウガ...6個(約120g)

ごま油...小さじ2杯

塩...小さじ1/2杯

しょうゆ...大さじ1/2杯

みりん...小さじ2杯

酢...大さじ1杯

【下味】

酒...大さじ1杯

しょうゆ...大さじ1/2杯

作り方

1.

さやいんげんはへたの部分を落とします。塩(分量外)を加えた熱湯にさやいんげんを入れ、歯ごたえの残る程度に茹でてザルにあげ冷まします。3cmの長さに切ります。

2.

ミョウガは洗って、縦半分に切ってから斜め千切りにします。

3.

豚肉は【下味】の調味料を加え、よくもんでおきます。フライパンにごま油を熱し、豚肉を加えて炒め、色が変わってきたらのさやいんげんを加えます。

4.

豚肉に9割程度火が通ったら、塩、しょうゆを加え全体をからめます。みりんを加え混ぜ、火を止めてから酢とミョウガを加えて全体をざっくり混ぜて盛りつけます。

レシピ・プラス・ワン

1.

酢を入れることで、ミョウガの色を保ちます。

2.

香りが飛ばないように、ミョウガは火を止めてから加えます。

ワンポイント・アドバイス

旬の食材は、一般的に味と香りが良く、栄養価も高いと言われます。積極的に食生活に取り入れたいものです。また、ミョウガのような香味野菜を使うと塩分を控えめにしても美味しく食べられます。

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.140 さやいんげんと豚肉 ミョウガの香り炒め