MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  介護の知恵袋 >  しにあレシピ >  献立 No.144 ナスと春雨のカレー炒め

献立 No.144 ナスと春雨のカレー炒め

ナスと春雨のカレー炒め

 ナスを、豚肉や春雨と一緒に、食欲をそそるカレー味で炒めます。

材 料(4人分)

ナス...3本(250g程度)

豚ひき肉...200g

春雨...40g

ピーマン...1個

長ネギ...10cm

しょうが...1片

ニンニク...1片

菜種油...大さじ3杯

塩...小さじ1/3杯

カレー粉...小さじ1杯

しょうゆ...小さじ1杯

ごま油...小さじ1杯

【a】

しょうゆ...小さじ1杯

酒...大さじ1杯

水...100cc

下準備

春雨は袋に書かれている戻し方を参考にして戻し、適当な長さに切っておきます。

作り方

1.

長ネギ、しょうが、ニンニクをみじん切りにします。

2.

ピーマンは種とへたを取り、7mm角に切ります。

3.

フライパンを熱し、弱火にしてから菜種油大さじ2杯をいれてを炒めます。

4.

ナスはへたを取り、5mm幅の輪切りにします。切ったらすぐにに加え炒めます。塩を加え、菜種油を大さじ1杯足し全体を混ぜます。

5.

ナスに油がなじんだら、ひき肉を加え、ほぐしながら炒めます。カレー粉も加えます。

6.

ひき肉の色が8割程度変わったら【a】を入れ、戻した春雨を加えます。

7.

のピーマンを加え、ときどき混ぜながら春雨に水分を吸わせます。少し水分が残っている段階でしょうゆとごま油を小さじ1杯ずつ加え、全体になじませ火を止め、器に盛りつけます。

レシピ・プラス・ワン

ナスは切ってから時間をおくと色が変わりますので、切ったらすぐに調理してください。

ワンポイント・アドバイス

カレーの香りは、なぜか食欲が進みます。夏バテなどで食が進まないときはカレー味を試してください。

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  介護の知恵袋 >  しにあレシピ >  献立 No.144 ナスと春雨のカレー炒め