MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.213 カボチャとコーンのポタージュ

献立 No.213 カボチャとコーンのポタージュ

カボチャとコーンのポタージュ

 自然の甘みのある優しい味わいです。とろみもあるので、飲み込む力が弱くなった高齢者にとっても食べやすいメニューです。

材 料(2人分)

カボチャ...100g

クリームコーン(缶詰、冷凍など)...100g

牛乳...100cc

塩...適量

作り方

1.

カボチャは2cm角に切り、塩少々をまぶし、柔らかくなるまで蒸し器で蒸します。

2.

【1】のカボチャとクリームコーンと牛乳の半量を合わせハンドミキサー、またはフードプロセッサーでピューレ状(食材をすりつぶし、半液体の状態)にします。滑らかになったら残りの牛乳も加え、さらに混ぜます。

3.

鍋に移し、温めて塩で味を整えます。お好みでもっとゆるくしたければ、牛乳または水(分量外)を加えて調整します。

レシピプラスワン

高齢者のいるご家庭ではハンドミキサー、またはフードプロセッサーがあると便利です。
もしハンドミキサーやフードプロセッサーがない場合は、すり鉢を使用してピューレ状にしてください。

ワンポイント・アドバイス

カボチャに塩少々を振ることで甘みを引き出します。クリームコーンの種類によって味が変わってくるので、作り方【3】の塩で味を調えるときは、様子を見ながら加えます。より滑らかにしたい場合は、一度濾すと良いでしょう。
カボチャの煮物の残りでも作れます。その場合、味付けは様子を見て調整してください。

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.213 カボチャとコーンのポタージュ