MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.214 マグロの三色サラダ

献立 No.214 マグロの三色サラダ

マグロの三色サラダ

 栄養価の高い3つの食材を用います。マグロや卵には良質のタンパク質が豊富に含まれています。またアボカドもビタミンが豊富です。赤・緑・黄色のコントラストも食欲をそそります。

材 料(2人分)

マグロ(刺身用・赤身)...100g

アボカド...1/2個

酢...小さじ1/2杯

卵...1個

塩(茹でるときに使用)...少々

大葉...1~2枚

【A】

しょうゆ...小さじ2杯

EX(エクストラバージン)オリーブオイル...小さじ2杯

作り方

1.

卵は常温に戻してから小鍋に入れ、卵がかぶる程度の水をいれます。そこに塩少々を加えてから火にかけます。沸騰したら弱火にして10分茹でてから取り出し、水で冷まします。殻をむき、一口大に切ります。

2.

アボカドは縦半分に包丁で切り込みを入れ、種に沿いながら一周し、両手で捻って半分に割ります。皮と種を外します。分量を1cm角に切り、変色しないように酢を小さじ1/2杯絡ませます。

3.

マグロは1.5cm角に切り、食べやすいように数ヵ所切り込みを入れます。

4.

マグロに【A】の調味料を絡ませてからアボカドと卵を加えて、一緒に和えます。盛り付ける時に刻んだ大葉を添えます。

ワンポイント・アドバイス

アボカドは熟したもの(皮が黒くなったもの)を使います。
マグロは食べる人の歯の状態に合わせ、切り込みを入れると食べやすくなります。
マグロに絡ませる調味料【A】は、アボカドと卵を加える直前に絡ませます。

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.214 マグロの三色サラダ