MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.215 とりささみとナスの醤油煮

献立 No.215 とりささみとナスの醤油煮

とりささみとナスの醤油煮

 とりのささみは、タンパク質が豊富なうえ消化がよく、脂質も少ない食材です。
 このメニューは、こってりとした仕上がりでご飯が進みます。

材 料

とりささみ肉...2枚

塩...少々

酒...小さじ2杯

片栗粉...適量

ナス...1本

油...大さじ2杯

生姜...適量

【A】

出汁(または水)...120cc

醤油...大さじ1杯

酒...大さじ1杯

作り方

1.

ナスは縦に半分に切り、皮側に2mm幅で斜めに切り込みを入れた後、1cm幅で縦にスライスします。

2.

フライパンを熱し、大さじ2杯の油を入れ、ナスがしんなりするまで揚げ焼きにします。

3.

ささみは筋を取り、左右に浅く切り込みを入れて開きます。肉叩きで叩いて広げ、一口大に切ります。塩少々、酒小さじ2杯をふり、片栗粉を薄くまぶします。

4.

小さめの鍋に【A】を入れ、軽く沸騰したら火を弱め、ささみを一切れずつはなしながら入れます。ささみに火が通ったらナスも加え、柔らかくなるまで煮ます。

5.

器に盛り付け、すり下ろした生姜を添えます。

ワンポイント・アドバイス

ささみを煮るときに、ささみにつけた片栗粉でとろみがついて煮詰まりやすいので、沸騰させすぎないように、火加減を調節してください。

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.215 とりささみとナスの醤油煮