MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.216 トマトとオクラのとろとろスープ

献立 No.216 トマトとオクラのとろとろスープ

トマトとオクラのとろとろスープ

 トマトの酸味と、オクラのねばりでとろみがついて、さっぱりしていながらも食べやすいスープです。

材 料(2人分)

トマト(完熟のもの)...1個(250g程度)

オクラ...2本

水...100cc

醤油...小さじ1杯

塩、削り節...適量

作り方

1.

小さめの鍋にお湯を沸かします(オクラとトマトの下処理用)。
オクラは洗って塩をまぶし、板ずりし、表面のうぶ毛を落とします。塩がついたまま柔らかめに茹でます。
オクラは引き上げ粗熱を取ります。

2.

【1】の鍋のお湯でトマトの皮を湯むきします。
まず、包丁でトマトのヘタをとり、トマトをまるごと沸騰したお湯の中に入れ、皮が弾けてきたら引き揚げ、冷水に取り、皮をむきます。湯むきで皮がむきづらかった硬い部分などは取り除き、適当な大きさに切ります。

3.

スープの飾り用にトマトとオクラを少量取り、刻んでおきます。

4.

【3】のスープの飾り用以外のトマトとオクラをスープ状にします。
まず、オクラと少量のトマトをハンドミキサー、またはフードプロセッサーで滑らかにします。
次に残りのトマトを加えて、全体を滑らかにします。醤油を加え、さらに混ぜ、器に盛り付けます。飾り用のトマトとオクラ、削り節をかけていただきます。

レシピ・プラス・ワン

塩には自然塩と精製塩があります。自然塩には身体に必要な多くのミネラルが含まれています。口に入れるものはできるだけ自然塩を利用するようにしましょう。

ワンポイント・アドバイス

少し大きいサイズのオクラは筋張って口に残ることがあります。選ぶときに気をつけてください。
【4】では、オクラをまずしっかりと滑らかにしてからトマトを加えるようにします。

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.216 トマトとオクラのとろとろスープ