MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.60 韓国風混ぜご飯

献立 No.60 韓国風混ぜご飯

韓国風混ぜご飯

<塩分控えめメニュー>
 塩分を減らした料理ははじめのうちは物足りなさを感じるかもしれません。だし汁を濃いめにとる、香りのもの(しそ、ごまなど)を添えるなどアクセントをつけるとよいでしょう。また、野菜や果物を取ると、余分に摂取されたナトリウムを体の外に出してくれます。

 今回のメニューはごまやニンニクの香りで、塩分を控えることができます。全体を混ぜてスプーンでいただきましょう。

材 料(2人分)

ニンジン(中)...1/2本

ピーマン...1個

もやし...100g

豚ひき肉...100g

サラダ油...少々

ナス...1本

酒...大さじ1杯

赤唐辛子...少々

すりごま...大さじ2~3杯

松の実(またはピーナッツなど)...適量

ご飯..茶碗2杯

【a】(ニンジン、ピーマン、もやしのたれ)

塩...小さじ1/3杯

ニンニク(すりおろし)...小さじ1/2杯

酢...大さじ1杯

ごま油...大さじ1杯

【b】(豚肉、ナスのたれ)

しょうゆ...大さじ1杯

ニンニク(すりおろし)...小さじ1/2杯

ごま油...大さじ1杯

作り方

1.

ニンジン、ピーマンは千切りにします。もやしは洗ってから水気を切ります。

2.

をそれぞれ茹でて、水気をしっかり切ったら【a】を3等分してかけておきます。

3.

ナスは縦半分に切り、斜め薄切りにします。水にさらしてアクを抜きます。

4.

フライパンを熱し、サラダ油少々を入れ、ナスを炒めます。全体にしんなりしたらボウルなどに移し、【b】の半分を加えて和えます。

5.

のフライパンに再び油をたし、赤唐辛子、ひき肉を炒めます。残りの【b】と酒を加えしっかり火を通します。

6.

野菜にはそれぞれすりごまを加えて混ぜます。

7.

器にご飯を盛り、具を彩りよく並べます。あれば松の実をちらします。

レシピ・プラス・ワン

1.

ニンジン、ピーマン、もやしは同じ湯で順番に茹でれば簡単です。

2.

野菜はしっかり水気を切ることで味がなじみます。

3.

好みで、赤唐辛子は入れなくてもかまいません。

韓国風混ぜご飯

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.60 韓国風混ぜご飯