MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.4 タラとじゃがいもの蒸し煮 牛乳みそ汁 ベジタブルの落とし揚げ

献立 No.4 タラとじゃがいもの蒸し煮 牛乳みそ汁 ベジタブルの落とし揚げ

タラとじゃがいもの蒸し煮 牛乳みそ汁 ベジタブルの落とし揚げ

 年をとるとのどの渇きの感じ方が弱くなり、脱水症状を起こしやすくなります。1日の水分摂取の目安量は1000~1500cc。献立で水分を補えるように工夫します。汁物・果物・野菜がお勧めです。またみそと牛乳は意外なほど合います。「牛乳みそ汁」は、牛乳が嫌いなお年寄りにもおすすめします。

 以下の中から選んでください。

タラとじゃがいもの蒸し煮

タラとじゃがいもの蒸し煮

材 料(4人分)

生タラ...4切れ

塩、こしょう...各少々

小麦粉...大さじ3杯

じゃがいも...2個

ニンジン...1本

ベーコン...2枚

玉ネギ...2個

グリーンピース(水煮缶)...85g1缶

サラダ油...大さじ1杯

固形スープの素...2個

水...7カップ

作り方

1.

タラの骨はとり、1切れを3~4cmくらいの大きさに切り、塩・こしょうをふり5分くらいおく。

2.

じゃがいも・ニンジンは一口大の乱切りに、ベーコンは1cm幅の細切りにし、玉ネギは6つ割りにする。

3.

タラの水気をふき、小麦粉をまぶし、熱したサラダ油でキツネ色になるまで両面を焼く。

4.

鍋に水・スープの素・を入れ、強火にかけ煮る。煮立てたらあくが出るのであくをすくい、ふたをして中火で15分くらい煮る。

5.

野菜が軟らかくなったらと水気を切ったグリーンピースを加えてひと煮し、塩・こしょうで味を調える。

牛乳みそ汁

牛乳みそ汁

材 料(4人分)

カブ...80g

ニンジン...40g

じゃがいも...80g

絹サヤ...20g

だし...2カップ

牛乳...1カップ

みそ...大さじ2と1/4杯

作り方

1.

カブとニンジン・じゃがいもは皮をむき、薄いいちょう切りにする。じゃがいもの代わりにごぼうのささがきでもおいしい。

2.

絹サヤは筋を取り、斜めの細切りにする。

3.

鍋にだしを入れニンジン・じゃがいもを加えて火にかけ、5~6分後にカブを入れて煮る。

4.

野菜が軟らかくなったらみそを溶き入れ、を加え牛乳を注いで煮立てないように温める。

ベジタブルの落とし揚げ

ベジタブルの落とし揚げ

材 料(4人分)

大和芋...120g

ベジタブルミックス(市販)...30g

揚げ油...適量

塩...少々

作り方

1.

大和芋は皮をむき、すりおろして塩を加える。

2.

ペーパーナプキンでベジタブルミックスの水気をよく切る。

3.

を合わせて混ぜる。

4.

170℃の揚げ油にをスプーンですくって静かに落とし、浮き上がったら取り出す。高温油で揚げると油が跳ねるので中火にする。

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.4 タラとじゃがいもの蒸し煮 牛乳みそ汁 ベジタブルの落とし揚げ