MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.17 茹で鶏のプルーンソース ホワイトスープ 温野菜の付け合わせ

献立 No.17 茹で鶏のプルーンソース ホワイトスープ 温野菜の付け合わせ

茹で鶏のプルーンソース ホワイトスープ 温野菜の付け合わせ

 同時に3品作れる楽々メニューです。

材 料(4人分)

鶏手羽元...8本

塩、こしょう、小麦粉...適量

玉ネギ...1個(小さじ1杯はすりおろして温野菜サラダのソースで使用)

じゃがいも(大)...1個

ニンジン(大)...1本

ブロッコリー...1/2房

水...4カップ

塩...小さじ1/2杯

ローリエ...1枚

サラダ油...適量

【スープの仕上げ用】

牛乳...200cc

塩、こしょう...適量

プレーンヨーグルト...100g

パセリのみじん切り...少々

【温野菜サラダの仕上げ用】

マヨネーズ...大さじ1と1/2杯

ケチャップ...大さじ1杯

【鶏肉プルーンソースの仕上げ用】

プルーン(ドライフルーツ)...8個

白ワイン...150cc

バター...20g

下準備

1.

鶏肉は塩、こしょうをすり込んでから、小麦粉をまぶし、余分な粉ははたきます。

2.

玉ネギは小さじ1杯分ぐらいのすりおろしを取り、残りは千切りにします。じゃがいもは皮をむき4等分に、ニンジンも皮をむき縦半分に切ります。ブロッコリーは大きめにいくつかに切っておきます。

3.

プルーンは種がある場合は取り除きます。

作り方

1.

鍋を熱し、油を入れ、鶏肉をソテーします。色が変わってきたら、玉ネギを入れて、しんなりするまで炒めます。じゃがいも、ニンジンを入れ、水、塩小さじ1/2杯とローリエを加え、途中あくを取りながら煮込みます。

作り方1

2.

鶏肉がやわらかく煮えたら、別の容器にとり出します(冷めないようにアルミホイルをかぶせるなどしておきましょう)。野菜は柔らかくなるまで煮込み、ニンジン、ローリエもはずします。

作り方2

3.

【スープの仕上げ】じゃがいもはマッシャーなどでつぶします。牛乳を入れて塩、こしょうで味を調えます。食べる直前になめらかにしたヨーグルトを加えます。スープ皿に盛った後、パセリのみじん切りをふります。

作り方3

4.

【温野菜サラダの仕上げ】湯を沸かし、ブロッコリーを茹でます。ニンジンは乱切りにします。マヨネーズ、トマトケチャップ、玉ネギのすりおろしを合わせかけます。

作り方4

5.

【鶏肉プルーンソースの仕上げ】別鍋にプルーン、白ワインを入れ、軽くつぶすように煮ます。鶏肉を加えソースにからめるように煮詰めていきます。水っぽさがなくなれば、バターを加えとろみをつけます。

作り方5

6.

それぞれを盛り付けます。

作り方6

レシピ・プラス・ワン

1.

鶏肉は火を通しすぎないようにします。

2.

煮込むときに最初から塩を入れることで、素材からのうまみが出やすくなります。

3.

スープはミキサーにかけてポタージュ状にしてもかまいません。その場合、濃度の加減は牛乳で調節します。

4.

プルーンソースはプルーンの甘さによって味が違ってきます。好みで、塩少々加えるなどして味を調えてください。

5.

プルーンには鉄分などのミネラル分が豊富に含まれています。貧血や便秘の人は毎日、少しずつ食べるとよいでしょう。

6.

野菜のエキスが出ているスープは残さずいただきましょう。

7.

ヨーグルトは腸の中の善玉菌を増やし、余分な物質を排除します。また、より代謝がよくなり、老化防止にも役立ちます。

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.17 茹で鶏のプルーンソース ホワイトスープ 温野菜の付け合わせ