MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.23 さわらの菜の花焼き

献立 No.23 さわらの菜の花焼き

さわらの菜の花焼き

 菜の花色に仕上げた、春を告げる焼き物です。

材 料(4人分)

さわら(1切れ70~80g程度のもの)...4切れ

塩、酒...少々

白みそ...50g

酒...大さじ1杯

みりん...大さじ1/2杯

砂糖...小さじ1杯

卵...1個

青菜(小松菜、ほうれん草など)...10g

菜の花...1束

作り方

1.

鍋に白みそ、酒、みりん、砂糖を入れ、木ベらなどでよく混ぜます。火にかけ、つやが出るまで練り上げます。ボウルなどに移し、粗熱を取ります。

作り方1

2.

卵は菜ばしでよく溶きほぐし、鍋に移し、火にかけます。焦げないようにかき混ぜながら、細かい炒り卵を作ります。

作り方2

3.

青菜は熱湯でやわらかめに茹でて、水にとって色止めします。水気をしぼり、みじん切りにします。

作り方3

4.

に、を加え、合わせておきます。

作り方4

5.

さわらに塩、酒少々をふって、ザルなどにのせ5~10分おきます。

作り方5

6.

さわらの水気をふき取り、皮目に切り込みを入れ、グリルで強火で焼きます。9割程度焼けたら、を4等分にして、皮目のほうにのせて広げます。表面にうっすら焦げ目がつくまで焼きます。

作り方6

7.

菜の花を塩茹でにしたものを添えて盛り付けます。

作り方7

レシピ・プラス・ワン

1.

みそは強火で練り上げたほうがつやよく仕上がります。焦げやすいので注意して、練ります。

2.

炒り卵は菜ばしを4~5本もって混ぜると作りやすいでしょう。

3.

魚は塩をふると、臭みのある水分が出てきます。その水分が魚につかないように、ザルなどにのせて作業します。

4.

オーブンで焼く場合、230℃に予熱しておき、7~10分を目安に焼きます。みそをのせてからはグリル、オーブンともに、3分程度です。

5.

さわらは魚には珍しくカリウムを豊富に含みます。高血圧の人にはありがたい食品です。また、ビタミンB2は抵抗力をつけたり、体内で過酸化脂質ができるのを防ぎます。

6.

色合いのきれいなものを食卓に並べると食欲も増します。地味になりがちなお年寄りの食事ですが、バランスからも、できるだけいろいろな色の食品を使うようにしたいものです。

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.23 さわらの菜の花焼き