MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.33 白身魚ときのこのかぶら蒸し

献立 No.33 白身魚ときのこのかぶら蒸し

白身魚ときのこのかぶら蒸し

 おろしたかぶを混ぜることによりしっとりと仕上がるので他の食材も食べやすくなります。

 電子レンジの使い方のポイントは電子レンジで作る簡単料理をご覧ください。

材 料(2人分)

白身魚(たら、鯛など)...大1切れ(約140g)

きのこ(好きなもの)...100g

かぶ(大)...3個(約250g)

ぎんなん(茹でたもの、または缶詰)...6粒

三つ葉...1/4把

好みでわさび

【a】

塩...小さじ1/4杯

薄口しょうゆ...小さじ1/2杯

酒...大さじ1杯

みりん...小さじ1杯

作り方

1.

魚は皮と骨を取り、一口大の削ぎ切りにします。塩、酒少々をふって5分ほどおきます。

作り方1

2.

きのこは小さめにさきます(まいたけやしめじは手でさき、しいたけは細く切ります)。三つ葉は2cm長さに切ります。

作り方2

3.

かぶは皮をむいてすりおろし、ザルにあげて軽く水気を切ります(約1カップ弱にします)。ボウルなどに入れ、【a】を加え、混ぜます。きのこ、ぎんなんも合わせます。

作り方3

4.

魚から出た水分をふき取り、薄口しょうゆ少々をかけます。耐熱容器に並べ、をのせ、ふたをします。電子レンジで7分加熱します。

作り方4

5.

蒸しあがったら、三つ葉を全体にさっと合わせ盛り付けます。好みでわさびを添えます。

作り方5

レシピ・プラス・ワン

1.

かぶはザルにあげ自然に落ちる水分を切るだけです。水気を切りすぎるとしっとりと仕上がりません。

2.

かぶの代わりに大根で代用してもよいでしょう。

3.

きのこは数種類合わせたほうがおいしくなります。

白身魚ときのこのかぶら蒸し

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.33 白身魚ときのこのかぶら蒸し