MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.39 鶏のから揚げのトマト煮込み

献立 No.39 鶏のから揚げのトマト煮込み

鶏のから揚げのトマト煮込み

<保存食品を使ったメニュー>
 ここでは缶詰や乾物など、保存できる食材を使ったメニューをご紹介します。野菜は、じゃがいも、玉ネギなど比較的日持ちするものや冷凍食品を使っています。こういった保存のきく食材は買い物に行けない日のために、予備として買っておくと便利です。

 またここで紹介した材料がなくても作っていただけるよう代わりになる食材ものせました。食材をほかのもので代用するときの分量は、もとの食材を基準に加減してください。

◇使う食材(主な物)
 缶詰、乾物、いも類、ニンジン、玉ネギ、長ネギ、卵、冷凍野菜

 今回のメニューは、冷凍の鶏から揚げを洋風に仕上げます。
 パンと合わせてどうぞ。

材 料(2~3人分)

鶏のから揚げ(冷凍)...6個

玉ネギ...1/4個

オリーブ油(またはサラダ油)...大さじ1杯

トマト水煮(缶詰)...1缶

水...200cc

ミックスベジタブル...1/2カップ

ツナ(缶詰)...小1缶

塩...少々

下準備

ミックスベジタブルは熱湯をかけて解凍させ水気を切っておきます。

作り方

1.

玉ネギはみじん切りにします。鍋にオリーブ油を入れ、玉ネギを弱火で炒めます。トマト水煮を崩しながら加え、水も加え沸騰したらあくを取り、弱火で煮ます。

作り方1

2.

途中、ミックスベジタブルとツナを加え、10~15分煮ます。

作り方2

3.

鶏のから揚げは電子レンジ、またはオーブントースターで温めます(商品の袋の表示などに加熱方法が載っています)。

作り方3

4.

に鶏のから揚げを加え、塩で味を調えて仕上げます。あれば、パセリのみじん切りなどを上にのせます。

作り方4

レシピ・プラス・ワン

1.

鶏のから揚げを入れずにスープとしていただいてもよいでしょう。

2.

茹でたパスタをからめても美味しくいただけます。

鶏のから揚げのトマト煮込み

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.39 鶏のから揚げのトマト煮込み