MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.62 小松菜と高野豆腐のさっと煮

献立 No.62 小松菜と高野豆腐のさっと煮

小松菜と高野豆腐のさっと煮

<カルシウムたっぷりメニュー>
 日本人の栄養素摂取のなかで、依然、不足ぎみなのがカルシウムだそうです。健やかな老後に備え、また、骨粗鬆症を予防するためにも、カルシウムが豊富でおいしくいただけるメニューをそろえてみました。

 今回のメニューは下準備さえしておけばすぐに仕上がります。副菜としてたっぷりいただきましょう。
 さっぱりとした味なので多めに作って翌日食べてもいいでしょう。

材 料(2人分)

小松菜...1/2把

高野豆腐...1個

きくらげ...5g

塩蔵ワカメ...5g

ニンジン...20g

すりごま...好みで

【a】

だし汁...1カップ強

みりん...大さじ2杯

薄口しょうゆ...大さじ2杯

下準備

1.

高野豆腐は60℃の湯で戻します(容器に書いてある戻し方を参考にしてください)。中心まで戻ったら水気をしぼります。

2.

ワカメは塩をさっと洗い流し、水で戻します。

3.

きくらげは水で戻します。

作り方

1.

小松菜はよく洗い、3cm長さに切ります。

2.

ニンジンは細めの拍子木切り、高野豆腐は厚さを半分にしてから短冊切りにします。

3.

ワカメ、きくらげはかたい部分を取り除き、食べやすい大きさに切ります。

4.

鍋に【a】を入れ火にかけて、ニンジンを煮ます。ニンジンがやわらかくなったら他の材料もすべて加え、ふたをしてさっと煮ます。

5.

器に盛り、好みでごまをかけます。

レシピ・プラス・ワン

1.

野菜からたっぷり水分がでるのでだし汁は少なめになっています。先に高野豆腐を入れると水分をすってしまうので、他のものと同時に入れるのがポイントです。

2.

だし汁は煮干しを粉末にしたもので作るとカルシウムがより摂取できます。

小松菜と高野豆腐のさっと煮

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.62 小松菜と高野豆腐のさっと煮